○ 天(tiān )下=(👖)=当時はまだ殷の時(🤪)代で。周室(shì )の(🚍)天下で(☝)はなかつたが、(👑)後に天下を支配(🤤)し(👗)たの(🚗)で、この語が用(🚖)いられたのであろう。
○ 本(bě(🛸)n )章(🔍)は一(yī )六九章の桓※(「魅」の「未(🎸)(wèi )」に代えて(👑)「隹(zhuī )」、第(📮)4水(shuǐ(🐾) )準2-93-32)の(🉐)難に(🤞)あつ(🚿)た場(🙈)合の(🐜)言葉と同様、孔(kǒng )子の強い信(🎤)念(nià(🕹)n )と(🕘)気魄(pò )とをあらわした言葉で、論語の中で(🍈)極(🚷)(jí(🐼) )めて目(🍢)立(🔳)つ(🌆)た一章(🍹)で(🐁)ある。
○ 本章は(🏪)重(chó(❄)ng )出(chū(💔) )。八章末段參照(🏿)。
「その程度のことが何(🐳)(hé(😺) )で得意にな(🥒)るね(🏧)うちがあろう。」(🐈)
「よろしいと思います。誄(lěi )るいに、(👦)汝(🌠)の幸いを(😨)天地(👈)(dì )の神々に祷る(🛅)、という言(🍅)葉がござ(🖍)いますから。」
○ 詩経の内(🐲)(nèi )容を大(🌕)別す(🌰)ると、(🕎)風・(🦎)雅(🎺)・(🔭)頌(💈)(sòng )の(💵)三つになる。風は(🎦)民(mí(🔖)n )謠(yá(🎆)o )、雅は朝(cháo )廷(tíng )の歌、(🚝)頌は(🥇)祭事(🏴)の(🚋)歌である(🛐)。
先師(🏚)に(🚍)絶無といえるものが四つあった。それは、独善、執(🛐)(zhí )着(⏯)、固陋、利己(jǐ )である。
五(🚝)(一(🧒)八(bā )九(jiǔ ))
○ 巫馬(👳)(mǎ )期=(🐎)=孔(kǒng )子(🕙)の門人。巫馬は姓、期は字、(🕓)名は施(し)(🐵)。
達巷たつこうという(🏤)村(🐽)のある人(rén )がい(🔻)っ(📱)た。―(🧣)―
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