((⛑)も(🍁)し、孟孫氏に、はな(🎂)はだしい僭(🔘)上沙汰でもあれば、それは(🏘)孟(🐑)孫氏(shì )一家(jiā )の問題(tí(🚘) )だけ(👼)でなく、(🎨)魯(🖥)の国(guó )の問題(tí )であり、ひいては天下の(🙉)道(🔮)義(🥦)(yì(🎗) )を紊ることにも(🌠)なる。それに、万一(yī )、自分に一応(💑)の(🤧)相(🕸)談を(🛶)した、とでも云(🧘)いふらされると、これから自(zì )分がやって行こうとする政(🛑)(zhèng )治の精(jīng )神を、傷けるこ(😗)とに(💀)もなる。出来れば、自分のいった意(🌹)味を(🔢)、はっ(🧑)きりさ(🎯)し(🎂)て(⚡)置(zhì )くに越し(🐩)た(🦒)ことはない(🌻)。しかし、祭典(🌙)の計(🏦)画について、直接の(🎧)相談(🤼)もうけ(🤚)ないで、こちらからそれを云い出すのも非礼だ。何(hé )とか方法はな(♐)いものだろ(🐊)うか。)
(あの眼(🍸)にぶ(🕎)ッ(🈶)つかる(☕)と、(🚙)俺(ǎn )は喉(🙇)も(🐹)手も急(🚳)に硬(yìng )ばって来(lá(🎼)i )るような気が(🥚)するんだ。今日(🏇)もたしかにそ(📡)うだった。俺の手(🍉)(shǒu )が狂い出(🛠)したの(✊)は、(🥪)奏楽(🧀)(lè )の最(zuì )中(🌀)に孔子の眼に(🚰)ぶッつかってからのことだ。)
で(🦏)、彼(👊)は(💟)、ある日(rì )、それとなく子(zǐ )桑(😼)(sāng )伯(⛲)子に(📓)ついて(😬)の孔子(🏟)の(🎠)感(🐽)想(xiǎng )を求めて見た。彼は、もし孔(kǒng )子に諷刺の意志(🌞)があれば、(🌀)子桑伯子のことから、自(zì )然(rán )、話は自分の方に向いて(😻)来る、と思っ(🚟)た(♈)のであ(🔒)る。ところが、孔子の答えは(👓)極(🐡)め(🏪)てあっ(🤪)さり(⛰)したものであった。
6 子曰く、父在さ(🕑)ば其の志(🏆)を観(guān )、(🌴)父(🦂)没せば其の行を観る(✡)。三(sān )年父の道を(😇)改(🎰)む(⛔)ること無き(🍟)は(🤐)、孝と(🏞)謂(wèi )うべしと。(学(xué(🧐) )而篇(piā(🔎)n ))(😏)
孟(🐀)孫(sūn )氏(💬)の家廟の祭が(⏲)近まっているこ(🙊)と、そしてそ(🛫)の計画の内容がどんなもの(😇)であるかを(🚎)、うすうす耳にしていた孔(kǒ(🚺)ng )子(🚩)(zǐ )は、懿子(🌆)の(🐥)質問(💟)の底(🎛)意(🦒)を、すぐ見(jiàn )ぬいてしまった(😹)。で、彼はごく簡(🐨)(jiǎn )単に、(🌰)
士たる者が、高官の馬車(chē )を(🧣)み(🎉)て、こそ(💋)こそと鼠(shǔ )の(🀄)よう(📘)に(🏢)逃げるわ(㊗)け(🌐)にも行(háng )かない。孔子は仕方(🗻)なし(🧥)に眞(🔔)す(🌌)ぐに自分の車(chē )を走らせた。陽貨は目(🍯)ざとく彼(bǐ )を見つけ(📂)て呼び(❤)と(🛁)めた。そ(➿)してにやにやし(🚫)な(⏮)がら、
と(🎊)誓ったものだ(🥚)。彼(bǐ )は(🎑)その時(shí )の(🕢)誓(🖇)いを今(jīn )でも決して忘れてはいない。讃(zàn )められ(⛽)れば讃めら(🥄)れ(🍸)るほ(🍧)ど、戒慎(🚼)(shèn )す(🛰)ると(👙)ころがなけ(🐸)ればならない、と、(🤒)彼はいつも心を(✊)引き(🈺)しめ(🏼)てい(🚔)るのである。
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