「やはり仲(🛶)弓に(💥)は人(rén )君(🏨)(jun1 )の風(🍟)がある。」
「音楽の世界(📇)(jiè )は(🍞)一如の世界じゃ。そこでは、(🎊)い(📧)ささかの対(🚜)立意(yì )識も許されない。先ず一人(👊)々々の(⏫)楽手(shǒu )の心と手と楽器とが一如になり、楽手と楽手(shǒ(🏸)u )と(🍂)が一(yī )如(🛍)に(🔲)なり(👦)、更に(🎒)楽(😒)(lè )手と聴(tīng )衆(🎮)(zhōng )とが一(🔀)如(🎸)になって、(📤)翕如(🐗)きゅうじょ(🙏)とし(🐽)て一つの機を(🐋)ねらう。これが(➰)未発(💞)(fā )の音楽(📖)じゃ。この翕(xī )如た(⏩)る(🚱)一如の世界が、機(🏍)到ってお(⚓)の(👒)ずから振動を始(🧀)(shǐ )め(📱)ると、純如として(🌼)濁りの(🏏)ない(✔)音(yīn )波が(💁)人(rén )々の(💷)耳朶(😏)を打つ。そ(🕶)の音(🖌)はただ一つで(🔓)ある。ただ一つ(🕷)で(🤠)あるが、その(😛)中には(🐤)金音(👔)もあり、石音もあり、それ(🐗)らは厳に独自の音(⛔)色を保っ(🥗)て、決し(🐷)て(🏧)お(🕸)たが(🍑)いに殺(🕥)しあ(🚵)う(🎇)こと(♊)がない。※(「激(🌬)」の「さんずい」に代(dài )えて「(📸)白(🍾)」、(📘)第3水準(zhǔ(⚡)n )1-88-68)如きょうじょ(🌱)として独自を守りつつ、しかもただ(🏇)一(yī )つの流れ(✏)に合(hé )するのじゃ。こ(🏧)うして、(🍅)時間の経(🐉)過に(🆒)つれて、高低、強弱(❌)、緩急(🛫)、(🔹)さま(🚈)ざまの変化を見せる(🙇)ので(📝)あるが、その間(jiān )、(♋)厘毫りんごうの隙もな(🕤)く、(♈)繹如え(🙋)きじ(♉)ょとして続(🚎)いて(🌕)行(háng )く。そこ(📼)に時間(jiān )的な(😨)一如の世(shì )界が(👄)あり、永(💴)遠と一瞬と(😾)の一致が見出(🐩)さ(⬜)れる。まことの音楽(🥃)というも(🙉)のは、(🐾)こうしたもの(🍂)じゃ。聴(tī(🥒)ng )くとか聴かせるとかの世(👠)界ではな(🍪)い。まして、自分の腕と他(😸)人(🚥)の腕を比べたり、音楽のわか(🍉)る者とわか(🛌)ら(🍋)ぬ者(📭)とを差別(bié )したりするよ(🕝)うな世(🤺)界(jiè )とは、似(🐩)(sì(🍬) )ても似つか(🎴)ぬ世界なのじゃ。」
「きっと(🐇)ご教訓を(🛁)守り(🆑)通します。」
「で(🗞)も、近(jìn )々行わ(📙)れる(🦁)お祭は(🥦)、(🎧)ず(🕌)いぶんご鄭重だと(🚹)いう噂(🌑)ですが……」
(🍴)孔(🔌)子の(🌔)口(🛀)ぶり(🐽)には(🌰)、(🔡)子(zǐ )桑(sā(🍹)ng )伯(📐)子と仲弓とを結(🔠)びつ(✏)け(⤴)て考(🐬)えて(🐆)見ようと(🐞)す(🚲)る気ぶりさえなかった。仲弓(🦑)は一寸あ(🍭)てが(🎲)はずれ(🌸)た。そこで、彼は(😮)ふみこんで訊ね(🏩)た。
―(🆎)―(🐓)陽(yá(🥍)ng )貨篇――
「口の達者なものは、とかくつまらんこと(📤)をいい出すものじゃ。出(chū )まかせにいろんなことを云(🌹)って(🕶)い(🎖)るうちには(🧔)、結構世の中の憎ま(🤲)れ者にはなるだ(👞)ろう。仲(zhò(🕘)ng )弓(gōng )が仁者であ(⏰)る(😿)かどう(🐔)かは私は知らな(🈴)い。し(🖥)かし彼は口だけは慎(➖)(shèn )んでいるように見(jiàn )受(🗡)ける。いや、口(kǒu )が達者でなくて彼も(⛎)仕合せじゃ。誠実(👜)な(🔩)人間(🚜)に(😚)は、口などどうでもい(🕥)い(🎃)こ(🍓)とじ(⛓)ゃでのう。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025