○(🥒) 本(bě(🔥)n )章は重(🏦)出。八章末段參照。
○ 本章に(🍻)は拙訳とは極(jí )端(❗)に相反(fǎn )する異説がある(🌳)。それは、「三年(🍥)も学問をして(🌛)俸祿にありつ(💒)けないよ(🔭)うな愚か者(🔢)は、めつたに(🥁)ない」という意に(📆)解するのであ(💒)る。孔(kǒng )子(🚂)の言葉としては断じて同意しがたい(💹)。
「(💭)安んじて幼君の補佐を頼み、国政を(🔴)任せるこ(💌)とが出来(lá(🚛)i )、重(chóng )大事(💍)に臨んで断じ(🐇)て(🐧)節操を曲げない人、(🧡)かよ(🌠)うな(🌥)人を君子(🚎)人(🏾)というのであろうか。正(📐)(zhèng )に(👨)かよ(🐘)うな人を(🧔)こそ君子人というべきであろう。」
「修行というものは、たとえば山(shān )を築(🐪)く(🈲)ようなものだ。あと一(yī(✈) )簣(kuì(🎴) )もっこというところ(🤩)で挫(cuò(😎) )折して(🤩)も、目的(de )の山には(👗)なら(🙀)ない。そしてその罪は自(zì )分にあ(🎊)る(👬)。また(🏃)、たと(💉)え(🦍)ば地(🤰)ならし(🏄)をする(👧)ようなものだ。一簣もっこでもそ(🛎)こに(😦)あけ(🕐)たら、そ(➗)れだけ(🛁)仕(🖼)事がはかどったこ(🥃)とに(🌑)なる。そし(🔋)てそ(🌶)れは自分が(⏩)進んだのだ。」(☝)
「楽(lè )師の摯(zhì )しがは(👸)じめて演奏(🎬)した時(💌)に(🕋)きい(🗞)た関雎(jū )かんしょの終曲は(👐)、洋(➿)(yá(👭)ng )々(🖋)として耳(🐕)にみち(📞)あふ(🎏)れ(🎉)る感(🏯)があったのだ(🚷)が―(🛎)―」
無きを恥じら(🚦)い
曾(🎓)先生(🌒)がい(🤚)われた(🦎)。――
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