あき(🔄)らめ(🌋)ん―(🆑)―
三十(shí )一
心ひとつに
読んで行(háng )くうちに、年若な自分(😐)(fè(🕍)n )がそこ(🏚)へあ(🐡)らわ(🐔)れ(🔈)た。何かしら胸を騒がせること(🍉)がある(🗿)と、直(🤓)す(💨)ぐ(🥘)頬ほおが熱くな(🐐)っ(🥔)て来るよう(🏖)な、まだ無垢(gòu )むくで初心(🧗)うぶ(🚟)な自(🕷)分(fèn )がそこへ(🏮)あら(🕡)われ(🐙)た。何(🌞)か遠い先の方に自(zì )分等を(💗)待(👒)受(🍗)けて(🥏)いてくれる(🍎)もの(⏲)があるような(💠)心持でもって(📄)歩(🔸)き出したばかりの頃の自分がそこへあらわれた。岸(🤕)本(bě(🍝)n )は自分(fèn )の(🔇)少年の(🥄)姿(🤷)を(😨)自分(fèn )で見る思いをした。
温(wēn )暖(🍬)あたたかい雨が通過ぎた。そ(🖍)の(👐)雨が来て一(😍)切のものを濡(rú )ぬらす音は、七(qī(💨) )年(🛑)(nián )住慣れた屋根の下を離れ行く(🙏)日の次(🚪)第(🐏)に近づくこ(👀)とを(⛺)岸(🍯)本に思(🥧)わ(🦏)せた。早くこ(🕞)の(💪)家(jiā )を畳まねば(📏)成らぬ。新しい(🍋)家の(🐕)方(fā(🙂)ng )に節(🔳)子を隠さねば成らぬ(⛷)。そ(💈)れらの(⛰)用事が実に数限りも無く集って来ている中で、(😍)一方には(💺)岸(✒)本は日頃(🐴)ひご(🈚)ろ親(qīn )しい人達にそ(🚳)れ(🦌)となく別(bié(🎏) )離わかれを告げて行きたいと思(👀)った。出(😖)来るだ(🅾)け(📵)手紙も書(😝)(shū )きたいと思った。岸本はあ(🔋)る劇場へと車(🌬)を急がせた(🚉)。彼はいそがし(🦁)い自分(🍮)の身からだの中(zhōng )から僅わずかの時(shí(🙂) )を見(🌲)つ(🕍)けて、せめてその時を芝居小屋の(🍣)桟敷さ(💹)じきの中(zhōng )に送って行こう(⛅)と(📗)した。ある近(👧)(jìn )代劇(🏰)(jù(🚢) )の試演か(🌴)ら岸本の(✍)知(💉)るように成った二三(sān )の俳優(yōu )がそ(🐙)の(🏛)舞(wǔ )台に上(🌇)る時であった。前(📷)後に関(🃏)係(🐳)の無い旧(💢)ふるい(📻)芝居(🍠)の一幕(mù )が開けた。人形(xíng )のように(🧘)白(bái )く塗(tú )っ(🕯)た(🛡)男の子(🍖)役の顔が岸本(běn )の眼に映(yìng )った。女(🌁)の子にもし(➰)て見たい(🦈)よ(♑)うなその(🐃)長い袖(🧒)そでや、あまえるように傾かしげたその首や、哀れげに子(zǐ )役らしい(🍖)そ(🔚)の科(kē(🗻) )白廻(🚖)せりふまわしは、(🐁)悪戯(hū )いたずらざ(💳)かりの(🔲)泉(🏛)(quán )太(⚽)や繁(fán )とは似てもつ(🐀)かないようなも(⛲)のば(🦖)かり(🚹)であ(🍄)った。で(🤴)も(🐩)、(🎧)岸本は妙(miào )に(🕗)心(xīn )を誘われた。彼の(🌫)胸の中は国(guó )に(🏜)残(🙆)し(🌜)て置い(⛄)て行こうとする自(zì )分の子供等のことで(🎦)満(🙅)たされるように成(🌍)(chéng )っ(🆖)た。熱(🎪)い涙が(❓)そ(🎣)の(🅱)時(🏽)(shí(🏘) )絶(😇)間なしに岸(🚗)本の頬(🥉)ほ(🗓)おを(💞)伝(🧚)(yú(💼)n )って流れて(🤨)来(🎎)た。彼(bǐ )は舞台の方を見ているこ(✈)とも(👃)出来(lái )なかった。座(🌀)(zuò )にも耐えられなか(🐕)った。人を避けて(🦈)長い廊下(🎣)へ出て(🥎)見(jiàn )ると、そこには幾つ(🍲)かの並んだ(😮)薄(báo )暗(📬)い窓があった。彼(bǐ )はそ(📩)の(🤼)窓の一つの(🌕)方(fā(😨)ng )へ行って、激しく(🈹)泣いた(🎣)。
「妙なものですね(🔙)え」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025