「知(📱)者には迷いが(🍩)ない。仁者には憂いがない(😡)。勇者(zhě )にはおそれがない。」(🚄)
○ 孝経によると、(🛂)曾(🌍)子(🍇)は孔子に「(👊)身(shēn )体(🧚)髪膚これを父母に(🚎)受(🐕)く、敢て毀(🤯)傷(🐎)(shāng )せざるは孝の始なり」とい(🎨)う(🍳)教(jiāo )えを(🏑)うけている(🏢)。曾子は、それで(📙)、手や足(🍬)に(💄)傷の(📚)ないの(📪)を喜んだ(💷)ことはいうまでもな(🌘)い(🗂)が、しかし、単(⛓)(dān )に身体(tǐ )の(🙍)こ(⛎)とだけを(🐟)問題にして(💠)いたの(🛌)でないこ(🏃)とも無論(📀)(lù(😻)n )であ(🔣)る。
「(🌖)その程(chéng )度のことが何で(🕧)得意になるねうちが(📺)あろう。」
○ 孔子(🈸)が昭(💮)公(🕸)(gōng )は(🚿)礼(🎁)(lǐ(💏) )を知つていると答え(❣)たのは、自(zì )分(fèn )の国の君主のことを他国の役人(🤪)の前で(⬇)そし(🌕)るのが非(fēi )礼であり(📎)、且(🔟)つ忍びなかつたからであろう。し(✏)かし(💹)、(🖇)事実を指摘(👂)される(🤨)と、それを否定も(📋)せず、また自己(🏳)辯(👐)護も(🔟)せず、すべてを(🃏)自分の不明(míng )に帰(guī )し(🧀)た(🥨)。そこに(🔗)孔(🔆)(kǒng )子の面目があつた(🙃)の(🥖)で(🐁)ある(📅)。
○(🚆) 囘==門(🤓)人顔囘(顔(yá )渕(🍢))
子貢が先師(shī )にいった。――
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