「共に学ぶこ(🍊)との出(chū )来(🏺)る人はあろう。しか(😨)し、(🍦)そ(♒)の人た(🚿)ち(🔸)が共に道に(👽)精(jīng )進す(🎦)ること(📣)の出来る人(🏹)であるとは限らない。共に道に精進(jìn )する(📞)ことの出(🚈)(chū(🛵) )来る人はあろう。しか(🍞)し、その人たちが、い(🌰)ざとい(♉)う時に確乎たる信(xìn )念に立っ(🥌)て行(háng )動(dòng )を共(gòng )にし(🙉)うる人(🈸)であるとは限(xià(🍺)n )らない。確(què )乎た(⏺)る信(xì(🌹)n )念(niàn )に立(🎿)って(🕗)行(🙁)動を共にしうる人(🅰)はあろう。し(🤘)かし、その人た(❌)ちが、複(fú )雑な現実(⛴)の諸(zhū )問題(🤮)に(🙅)当面(miàn )し(🕗)て、なお事を誤らないで共に進(🗓)みう(🐎)る人(🐵)で(🧓)あると(⌛)は限(🥉)らない。」
「そ(💲)の(🚧)程度の(🚴)ことが何(hé )で得意にな(🆓)るねう(💼)ち(🏸)が(🎦)あ(🤳)ろう。」
○ 誄(lě(💊)i )==(😪)死者を哀(āi )し(😛)んでそ(🤽)の徳(🕝)行(🌌)を述べ(📪)、その霊前に献(😸)ぐる言葉(yè )。
つつしむこ(🧦)ころ。
○(📇) 九夷(yí(🚗) )=(🙊)=九(🔔)種(♟)の蠻(mán )族が住んでいる(💐)とい(🍛)われていた(🕡)東(dōng )方(🚰)の地方。
○(👚) 作(🧣)(原文(🏂))=(🙆)=「事(💵)を為す(🕋)」の意(yì(⛸) )に解する説もあるが、(🧡)一四八章の「述べて作(🍥)らず」の「作」と同(👦)じく、道理(lǐ )に(🍰)関す(⛪)る(🛤)意見を立てる(😑)意味に解する方(😀)が、後段(duà(🚸)n )と(🎬)の(🛤)関(wān )係(📲)が(👥)ぴ(🛵)つたりする。
「道を行(háng )おう(💥)と(📈)する君(🧗)は(👺)大器(qì(🔼) )で(♿)強靭(🍻)(rèn )な意(📪)志(😁)の持主でなけ(🎦)ればならない。任務が重大でしか(🚘)も前途遼遠(yuǎn )だ(📛)から(🌍)だ。仁(rén )をもって自分(🕳)の任務(🐞)(wù )とする(🤡)、何(🥧)(hé )と重いではない(🃏)か(🚧)。死にいたるま(🧒)でその任務はつづく、何(🎭)(hé )と遠いではな(🤫)いか。」
○ (🐳)この一章(zhāng )は、一(yī )般の個(🐔)(gè )人に(🏉)対す(〰)る戒めと(⏸)解(🤔)(jiě )する(👭)よりも、為政家に対する戒めと解する(👊)方が適当(🤣)だ(💜)と思つたので、思い切つて右のように訳(🈳)した。国民生活の(🤛)貧困(kùn )と苛察(chá )な政治とは、古来秩(zhì )序(xù )破壊(huài )の最(zuì )大の(🔽)原因(🔷)なのである。
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