「楽長!」
「(😓)1(🦀)詩で(👗)も音(yīn )楽でも(🧟)、(🌾)究(jiū )極は無邪の一(yī )語(🛡)(yǔ )に(⚓)帰する。無邪に(⬜)さ(🥉)えなれば、下(🤖)手へたは下(xià )手な(🏣)りで、まことの詩が出来、まことの音楽が奏(💋)でられ(🚈)るものじ(👮)ゃ。この自(🥖)明(míng )の理が、(🌶)君(🐥)に(🌿)は(🐾)まだ体得出来(📬)(lái )ていない。腕は達者だ(👃)が、惜(xī(🔰) )しいもの(🌪)じゃ。」
「礼は簡(❄)に失(🚂)(shī )してもな(🌰)らないが(📡)、ま(⛱)た過(🌨)ぎてもな(🏮)らない。9過ぎたるはなお及ばざるが(🐕)ごとしじゃ。人(🏒)間にはそ(🕟)れぞ(😠)れに分というものが(🏢)あるが、(🌶)その(🤲)分を(👌)上下しないとこ(🌃)ろに、礼の正し(😈)い(🛥)相が(🔝)ある。分を(🐴)越えて親(🚞)を祭(jì )る(👽)のは(🧢)、親の靈を(⛓)して非(🆓)礼を享う(🍠)けしめること(🎭)にな(😻)るの(🚍)じゃ。のみ(🛑)ならず、大丈(zhàng )夫の非(🚿)礼はや(🔢)がて天(tiān )下を(🕖)紊(😏)み(🎭)だ(🌋)るも(🔝)とになる。親(🚲)の靈をし(🔫)て(👞)天(tiā(🖱)n )下を紊る(💂)ような非礼(🕤)を享けし(🍮)めて、(🙂)何が孝行じゃ。」
樊遅は喜んだ。そ(🍲)れはその中に(😧)、「違わない」(😎)という言葉が見つかっ(📟)たからである。し(🕴)かし、数秒の後には、彼(🍇)の頭は(🐣)却ってそのた(🏇)めに混乱(🥕)し(😻)はじ(🌾)めた。というのは、(👠)さっき孔(kǒng )子(zǐ )のいっ(📄)た「違(💏)(wéi )わな(😈)い」と、この言(🍔)葉の中の「(🥐)違(🕐)わない」とは、まるで意味(🤛)がちがっていそうに思えたからである。後(hòu )の(🏙)場合の「(🔂)違(🎗)わな(🎏)い」は(🚤)、第(dì )一(🎷)、父(fù )母の存(cún )命(🗞)中のこと(🍼)である。そ(👱)れに、前(qián )後の(🚻)関係から判断し(🐎)ても、初一念を貫けとい(🍉)う意味(wèi )に相違ない。父母を亡くし(🍚)た(🛩)あとの(🤾)「違わない」(♌)とい(🚼)う(🥖)ことが、(🕢)それ(⬛)と同じ意(yì )味だとは、どうして(🧜)も(⬅)思(🧛)えない。言(yán )葉が(🍲)同じなだけに、彼はいよいよ判断(duàn )に苦しんだ。
(楽長(zhǎ(📎)ng )は、最高(gā(👣)o )の技術は(🎎)手(shǒu )や喉か(📲)ら生れるものでなく(🏤)て、心から生れるものだ(🏆)、という事だけは、どうやら(😱)わかったらしい(🍕)。彼(bǐ )の音楽(🛋)も(🕊)これ(🈯)からそろそ(✊)ろ本物になるだ(♒)ろ(🥀)う。だが彼は、私の音楽(lè )論がそ(💛)のま(🚫)ま人生(shēng )論でも(🗂)あ(🚃)る、という(🏌)ことには、まだ(📟)気がつ(📨)いて(🚫)いないらしい。究(jiū )極(🥓)の目(🔉)標を(😃)音楽の(😱)技(🌨)術(👃)に(🖌)置いてい(💴)る彼(bǐ )としては、或はやむ(〰)を得ないこ(🏩)と(♎)かも(💤)知れない(😰)。しかし急ぐこ(🐎)とは(🥧)な(⛸)い。いずれは(🔸)彼も、(🎹)人生のた(🏒)めの音楽ということに目を覚ます時(😭)が来る(🤘)であろう。彼(bǐ )は元(yuán )来(lá(🎓)i )真面目な人間な(💷)のだから。)
「無遠慮(📛)にいうと、君に(📝)はま(📿)だ邪心がある(🥓)よ(🧦)うじゃ(🙃)。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025