「妙なものですね。三十(shí )台(💀)で亡くなった人は(🥢)、(🐉)いつ(😟)までも三(sān )十台でいるような気が(🕜)しますね。そ(🦁)の人が五十いくつにな(👷)る(🕑)と(🔶)は、どうしても思(sī )われません(🍇)ね(🍎)。」
「そんな(💺)にこの鼻は(🕑)高(🔫)(gā(📕)o )く見(jiàn )え(🆎)るかなあ。」
六〇(📤) 峠たうげの馬(mǎ(⛩) )うま(🖍)の挨拶あいさ(🗽)つ
「いっそ、あの金は子供(gòng )に分けよ(😂)う(➗)。」
この(🚊)本ほんは前(🍴)(qiá(✴)n )まへに出だした『幼をさなきものに』と姉(🤟)(zǐ )妹(💘)しまいのや(💚)うにして出だします。あの佛蘭(💞)(lán )西ふら(🍮)んす(🍵)土(tǔ )産みや(🚛)げ(🎄)に(🍃)は、父とうさんのお話は(🍄)なしばかり(🔵)でなく、佛蘭(lán )西ふらんす(🍊)の方ほうで聞きいて來(🚅)きたいろ(🍔)/(🤫)\(🛴)なお話はなしも(🍅)入いれ(👺)て置(😆)おきましたが(🥚)、この(🤕)『ふるさと』には父(fù(👲) )とう(👢)さんのお(🎨)話は(😗)なしばかりを集あつめま(🕝)した。この本(🚯)ほんが出來できましたら、木曾きその伯父をぢさんの家うちに勉(🌗)強(🤥)べんきやうして居ゐる三郎らうの(🤤)ところへも一册(⛸)さ(🚉)つ[#ル(🚣)ビの「さつ」は底(dǐ )本で(⛅)は「さい」]送おくりた(🎩)いと思(🗽)おもひます(🔪)[#「ます」は底本(🤠)(běn )では「(🏛)すま」(⛎)]。
『(🍁)お前(🙆)(qián )ま(🤙)へが東京とうきやうへ行(⛷)ゆく時とき(🦍)には、(🍽)この鞄かばん(🈚)へ(🤲)金米(🚎)糖こんぺ(♒)いたうを一ぱいつめてあげますよ。』(🤩)
父とうさんも馬籠まごめ(⏺)のやうな(🔀)村む(🌖)ら(🍦)に育そだつた子供(🦅)こどもで(🏙)す。山(🔱)(shān )道(dào )やまみちを歩あ(🚠)るく(🎧)のに慣(🤒)なれては居ゐ(👹)ます。そ(👟)れにしても、『みさや(🕧)ま(🥔)峠(⬇)たうげ』は見上みあげ(🔪)るやうな(🖕)險けは(😆)しい山(shān )坂や(☔)まさかでした。大(⬜)(dà )人お(🤵)となの足あしで(🍢)もなか(🛋)/\(👢)骨(gǔ )ほねが折をれると(🐼)いふくら(❣)ゐのところでした。何故(⏩)な(🎶)ぜ、伯(🙌)父をぢさんがそ(🤵)んな山越やま(🕶)ごしにかゝつたかと(👀)いふに(🅾)、早(📪)はやく(🐃)皆みん(🏢)な(🔤)を連(lián )れて馬(mǎ )車ばし(🍷)やの(⏪)あるとこ(🤸)ろまで出でたいと考か(🥜)んが(🍠)へたか(👭)らです。木(🤔)(mù )曾(céng )きそは山やまに(🐺)圍(🌴)かこま(🆘)れた深ふかい谷間たにあひ(🗒)の(🎆)やうな(💈)と(🧞)ころで(🧙)すから、(💧)ど(🆎)うして(🏪)も峠(❎)たうげ一ひとつだ(🖕)けは(🏽)越(🃏)こさなければ成ならなか(🥨)つたのです(🕰)。何な(🧦)んと言(⛲)いつても父とうさんはまだ幼(✉)少ちひ(😖)さ(🎾)かつ(♓)た(🔟)ものですか(🚨)ら、(🔺)友伯(🚙)父とも(🌂)をぢ(🗻)さん(🏗)や吉きちさんのやうに(🥫)は(🔟)歩(🚒)あるけま(🍬)せ(🦇)んでした。
「次郎(🥂)ち(🏣)ゃ(🔔)ん、おもしろ(😦)い言葉があ(🔳)るよ(😓)。」と、(🎋)私(💇)は言(❄)った(📹)。「田舎い(🥩)なかへ引っ込むの(🌔)はね(🌈)、(🧟)社(🍫)会(huì )から(📘)遠(yuǎn )く(😏)なる(🥉)のじゃなくて、自分(fè(🈴)n )ら(🐷)の虚(💾)(xū )栄から遠くなるのだ。という言葉(⏭)があるよ。勉(🚃)強のでき(🌓)るの(👚)は田舎だね。お前(📋)の(🏆)ように(🐁)田(tián )舎に(👕)いて(🗻)、(🐦)さびしさと戦うの(🕡)もいい修(🌮)業じ(🔮)ゃないか。」(👨)
「そうよ。」
「(🧥)春(chūn )先だからね。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025