「知者(zhě )には迷い(🕜)が(😮)ない。仁者(😀)には憂いがない。勇(🏉)者にはおそ(🚧)れがない。」
「道を行(háng )おうとする君は大器(📫)で強(qiáng )靭な意志の持(chí(🍾) )主で(📑)な(🏫)けれ(☕)ばなら(💫)ない。任務(😲)が重(🗒)大(dà )でしかも(🏇)前(🤱)途遼(liáo )遠だからだ。仁をもって自分の任務とする、何と重い(➰)ではないか。死にいたるまでその任務はつづく、(👶)何と遠い(♈)ではな(😰)い(😞)か(💝)。」
「(👀)せっ(💃)か(💙)く道を求(🤷)めてやって来(👮)(lái )たのだか(🆖)ら(🚦)、(🦈)喜んで(💜)迎(👪)えて(👼)やっ(🕌)て(🌩)、退かない(😂)よう(⌚)にし(🕝)てやりたいものだ。お(🚞)前たちのように、そうむごいことをいうものでは(➡)ない。いったい、人(🤮)が自分の(📆)身(shēn )を清(🔯)く(🏥)しようと(🐣)思って一歩前(😙)進して来(🀄)たら、その清くしよ(🕗)うとする気(qì )持(😫)を汲んでやればいい(😿)ので、過(guò )去のこ(🍭)とを(🥤)いつまで(🖖)も気に(⛎)す(🌗)る必要(🚅)はな(🎅)いの(💀)だ。」
○(⛽) こ(💔)の章は、いい音(yīn )楽(📱)が(🧔)今はきか(🎱)れ(🈚)ない(🧦)とい(😹)う孔子(zǐ )のな(🐃)げき(🎧)でも(⛱)あろう(🍌)か。――諸説は紛々としている。
「仁という(🍮)もの(🚗)は、そう遠(yuǎn )くにあるものではない。切(qiē(🏬) )実に仁を求(qiú )める人(📉)には、仁(ré(🤙)n )は刻下(🎏)に実現(xiàn )されるのだ。」
二(⏳)六(二(èr )三一)
二(è(🛷)r )二(二二七)
一(yī )一(yī )(二(èr )一六(➡))
泰伯第八(🎡)
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