○ 以(yǐ )上(shàng )の三(🍥)(sā(📪)n )章(zhāng )、偶(🤾)然か(⏫)、(🐢)論(lù(🕕)n )語(yǔ )の編纂(🔪)者に意あつ(🏪)てか、孔(✌)子の門人(rén )中(🎯)(zhōng )最(zuì )も目(mù )立つてい(🏁)る顔渕と子路と子(🛁)貢の三人をつ(✳)ぎつぎにとらえ来(lái )つて、そ(🃏)の面目を躍(🐫)如たらしめて(🚐)いる。この三(💜)章(zhāng )を読む(🐏)だけでも、す(🕝)でに孔(kǒng )門の状況(🔹)が生き生きとうかがわれ(👀)るではない(💦)か(😝)。
陳ちんの司敗しは(👟)いがたずねた。――
四((😋)二(🌬)〇(🚒)九(👉))
すると、先師(shī )がいわれた。――
○(🛠) 子路(🔡)の祷(😵)りは、謂(wèi )ゆる苦し(🎐)い時(🚳)の神頼みで、迷(👪)信(xìn )的祈(qí )祷(🏳)以(yǐ )上のも(🗾)のではない。それに対して孔(🗾)子は、真の心の(㊗)祷り(🔲)、(🎅)つまり天(🦕)地(dì )に(😀)恥じない人間(🍂)としての精(🀄)進こそ(📡)は、幸福(👕)に到(dào )る道(🐱)だ、(🅾)と(🔂)いう(🈚)こ(🔯)とを説いた(🌰)。孔(🏈)(kǒng )子の教え(💓)には宗教(jiāo )がない、(🚩)とよくい(😏)われるが、「天」と(👆)いう言葉は(⛸)、孔(💱)子(💩)に(⛽)よ(🏆)つて(✴)常(cháng )に宗(zōng )教(jiāo )的な(😱)意(yì )味に使(shǐ(⏳) )われ(🐀)ているので(🎨)ある。
「(💧)大(dà )宰(➰)は(🍴)よく私(sī )のことを知っ(⏺)ておら(🤱)れる。私(🏎)は若いこ(🍸)ろには(🐝)微(🦀)賎(jiàn )な身(shēn )分だ(💔)ったので、つまらぬ仕事を(🕗)いろいろと覚(🤵)えこんだもの(🍗)だ。し(🏭)か(🗯)し、多(🌩)能(🏟)だから君子だと思(sī )わ(🧚)れたの(❤)では(🧀)赤(🕒)面する(🚤)。いったい君子という(🧜)ものの(🍋)本質が多能ということにあっていいものだろうか(😾)。決(🐮)してそんなこと(😻)はない(💼)。」
「(🐲)孔(📛)先(xiā(📺)n )生はすばらしい先(🧟)生だ。博(🐗)学(xué )で何ごと(🗓)にも通じてお出(🧑)でなので、これという特長が(🅱)目立たず、そ(🌆)のた(⏬)めに、(🦎)却って有(yǒu )名におなりに(💀)な(🐏)る(🍱)ことがない。」
○ 巫(wū )馬期==(🐦)孔(🎗)子(🎴)の門人。巫(🕖)馬は姓(xìng )、期は字、名(míng )は施((🔘)し)。
一(一(yī )八五)(👨)
七(二(🥘)一二)
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