○(🦍) 以上の(🏤)三章、偶然(rán )か(🎋)、論語の編纂(🚜)(zuǎn )者に意(🖥)あつて(🚝)か、孔(♉)子の門人(rén )中(🌽)(zhōng )最(🐘)も(🤾)目立つている(📇)顔渕(⬇)と(💫)子路と(🙄)子貢(📑)の三人をつぎ(🎷)つぎ(🚽)にとらえ(😭)来(lái )つ(🚬)て、その面(miàn )目を躍(🕒)如たらしめてい(🌭)る。この三(😰)章(zhāng )を読む(💄)だけで(🧛)も、(🤝)すでに(🍌)孔門(🤝)(mén )の(😭)状(🏉)況が生(shēng )き生きと(〰)うか(🚆)がわれるではない(💑)か。
陳ちんの司敗しはい(🔛)がたずねた。―(🍁)―
四(二〇九(jiǔ ))
すると(🐕)、先師(😳)がい(🌞)わ(🙊)れた。―(📡)―
○ (🐜)子路(💆)の(👭)祷(dǎo )りは、謂ゆる苦(🥎)し(✈)い時の神頼みで、迷信的祈祷(dǎ(💘)o )以上のも(🚥)のではな(♍)い。それに対し(🌋)て孔子は、真(🎉)の(💔)心(xīn )の(🖋)祷り、(📘)つま(🕤)り(⏱)天地に恥(chǐ )じない人間(🏣)と(👙)して(✊)の精進(👄)こそ(⏺)は、幸(xìng )福(🎱)に到(🔃)る道(💫)だ(💏)、(✍)とい(👬)うことを説(🐄)い(🤞)た。孔(kǒ(🐪)ng )子(zǐ )の教えには宗(zōng )教がない、とよ(👋)く(🚹)いわれるが、「(🐓)天」という言葉(🏪)は、(🛅)孔子によ(💬)つて常に(😳)宗(zōng )教的な(🕡)意味に使わ(🎉)れているのである。
「大宰はよく私のこ(🐡)とを知(⏱)ってお(🙈)られる。私は若い(🗿)ころ(🚜)には(⛔)微(🗃)賎(jiàn )な(⏺)身分だったので、つ(🌟)ま(🙊)らぬ仕(shì )事を(🚍)いろ(〰)いろと覚え(📤)こんだものだ。しかし、多能(🥇)(néng )だか(🛅)ら君(🏈)子だ(🔯)と思われ(🐠)たのでは(🔜)赤面する(🗒)。いったい(📍)君子と(🖼)いうものの本質が多能とい(📫)うことにあってい(👼)いも(🌭)の(🏾)だろうか(🎾)。決し(🤠)てそんなことはない。」(🍷)
「孔(💃)(kǒng )先生(🧦)(shēng )はすばらしい先生だ。博(📃)学で何(🚶)ごとにも通(tōng )じてお出(chū )でなの(🌞)で、こ(🚣)れという特長が目立(🙁)たず、そのために、却って有名におな(🧖)りになることがない。」
○ 巫馬期==孔(kǒng )子(zǐ )の門人。巫馬は姓(xìng )、期(🌓)は(👟)字、名(míng )は施(し)。
一(一八(bā )五(♏))
七(二一(yī(🦂) )二)
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