道(🔎)中掛りはそ(➰)のこ(😪)とを諸(🎛)(zhū )隊に(🐫)触れて回った(🔬)。
(🧟)相(㊙)変(🎯)わら(⤵)ず景蔵の(🐫)手紙(👄)はこまかい。過(guò )ぐる(✨)年(nián )の八月(yuè )十(shí )七(qī )日の政変(🚇)に、(💬)王室回復の志を(🏍)抱(bào )いだく公(💙)(gōng )卿くげたち、およ(👞)び尊攘派そんじょう(🎎)はの志(zhì )士(shì )た(🐘)ちと気脈を通ず(🤢)る長州藩が京都より退却を余儀な(🚧)くさ(💷)れた(✈)ことを(📛)思えば(🚦)、今日こ(🉑)の(🐹)事のあるのは不思議もない(⛷)とし(🍮)て、七月(yuè )十九日前後(hò(⚡)u )の消息を伝(yún )えてあ(📙)る。
二階がある。座(🍈)敷がある。酒(😙)が置いて(🚣)あ(😟)る。その(🔀)酒(jiǔ )楼の二(èr )階(jiē )座(zuò )敷の手摺(zhé )てすり(🛶)には、鎗(qiāng )やりぶすまを造って下からずらりと(🔀)突(🤴)(tū(🌆) )き出(chū )した(🚦)数十(😕)本(😈)の抜き身(🚱)の(🔠)鎗がある。町奉行の(🚴)た(✡)めに、(👇)不逞ふていの徒の集まるものとにら(🥥)まれ(🉐)て、包囲(😪)せられた二人ふた(💥)りの侍(shì )が(🌭)そ(🌬)こ(⛴)に(🤡)あ(✒)る。なん(🎧)らの罪(zuì )を(🤱)犯し(🐄)た(👿)覚えもな(🍬)い(🈺)の(😓)に、こ(🕓)れは(🍊)何(🎭)事だ、と(🐱)一(yī )人の(🍾)侍(🗣)(shì )が捕縛(fù )に向(🐻)かって来た(🕟)ものに尋ねると(👕)、それは自(zì )分らの知っ(🔽)た事(shì(🛡) )で(🛎)はない。足下そっからを引(yǐn )致いんちするの(😹)が役目であるとの(🈸)答えだ。しからば同(tóng )行しようと言って、数人に護まもら(👂)れ(👔)ながら(🚄)厠(🍺)(cè )かわやにはいった時(🚽)、(🌑)一人(💅)(rén )の侍は懐(huái )中の書類をことごとく壺つぼの中に捨(shě )て、(😀)刀(🕶)を抜いてそれ(🕚)を深く汚水の中に押し入れ、(🙍)それか(📜)ら身軽に(🙄)な(🤘)って連れの侍と(🤹)共(📗)に引(yǐn )き立てられた。罪人(🎺)を乗せ(🐒)る網の乗り物に(🗒)乗(😺)せられて行った先(xiā(🐥)n )は(🌌)、町(➖)奉行(há(🐤)ng )所だ(🚭)。厳(✊)重な取り(😼)調べが(🎭)あった(🐺)。証拠(jù )と(🏚)なる(🚹)べきものはな(🐋)かった(🤲)が、二(èr )人(rén )とも小人目付こびとめつけに引(yǐn )き(🔵)渡(dù )され(✏)た。ちょ(🌵)うど(🥀)水戸藩では佐(zuǒ )幕派の領袖(⛰)り(🔧)ょうしゅう(♓)市(🎷)川(㊗)三左(zuǒ )衛(🌴)(wèi )門いちかわさんざえも(💌)んが得(dé )意(📓)の時代で、(🗨)尊攘(📆)派征伐のために筑波(👣)つくば出陣の日(rì(😭) )を(🖤)迎(yíng )えた。邸(🥔)内(👅)は雑(zá )沓ざっとうして、侍たち(🗺)についた番兵(bīng )もわ(🏙)ずかに二人(rén )の(🎩)みであった。夕方が来た。囚とらわれと(🈁)なった連(liá(👓)n )れの侍(shì(🎁) )は仲間(😦)に(🕸)さ(👞)さやいて言う。自(🔝)分(❎)は(🥠)か(❎)の反対(duì )党(🗺)に敵視(📙)せらるること久し(🏝)い(🌦)もので、(🥘)もしこのままにいたら(😁)斬きられることは(⏱)確(què )かである、彼らの(💄)た(🎗)めに死(sǐ )ぬよりもむしろ番(🦋)兵(🖕)を斬(👄)(zhǎn )りたおして逃げられるだけ逃げて(🧥)見ようと(🏭)思(sī )うが、(➗)どう(🚢)だと。それを聞いた一人(🛌)の方(🎳)(fāng )の(🕢)侍はそ(🖲)れほど反対党(dǎ(🍫)ng )から憎ま(♌)れて(🐜)もいなかったが、同じ囚われの(🔊)身で(🈴)ありながら、(💸)行動を共にしな(🕓)いの(🏉)は武(🥞)士(shì )のなすべ(👰)きこ(🆔)とでないとの考えから、その夜の月の(🦑)出な(🎱)いうち(🅾)に脱出(🙅)しよ(🚧)う(🈷)と約束した。待て、番士に何の罪もない(🥖)、これ(🖌)を斬(💡)るは(🐞)よろしくない(✖)、一つ説いて(🌗)見よ(🉐)うとその侍が言っ(🥙)て、番(fān )士を一室に呼び入れた(🏯)。聞くところに(🏁)よると水(shuǐ )府は今非(🗼)常な(🔀)混乱に陥っ(🔞)ている、(😌)これは国(🍿)家危(😿)急の秋ときで武士の坐視(🚍)ざ(😑)しすべきでない、よって今(🎃)から(🐹)ここを退去する、幸(xì(📀)ng )いに(🚷)見のがして(🙉)くれるならあ(🏩)え(🧘)てかまわないが万一職(🥏)(zhí )務上(🎤)見(🏝)のがすこと(🥠)はな(🆙)らな(🔒)いとあるならやむ(💶)を得ない、自(😉)(zì )分らの刀の切(🏧)れ味を試み(🐱)るこ(☕)とにするが、どうだ。それ(👻)を言って、刀を(🌗)引(🦋)(yǐn )き寄(🚼)(jì )せ、鯉(lǐ )口こいぐちを切って(🍚)見(👋)せた。二人の番士はハッと(😡)答えて、平(⛓)伏したまま(🙄)仰ぎ見もしない(🚜)。しか(🥡)らば御(🤙)無礼する、あとの事はよろし(🕋)く頼む(💛)、そう言(🛅)い捨(shě )てて(🏕)、(😀)侍(💪)は二(èr )人と(🐦)もそこ(🏖)を立(📷)ち(🎲)去り、(🗂)庭(🤩)(tíng )か(👁)ら墻か(🛡)きを乗り越えて、その夜のう(🎢)ち(🧟)に身を匿か(📶)くし(📹)たとい(🍜)う(🕡)。これが当(dā(🙊)ng )時(🔅)の(🦑)水戸の天(tiān )狗連(🛁)(lián )て(💖)んぐれんだ。
「ほんとに(🙁)、これも何かの御(yù )縁(🚼)かと(🌚)思(sī )いますね。」(👎)
それ(🤫)にし(🍓)ても、江(jiāng )戸(hù )両(🗣)(liǎng )国(guó )の(📰)橋の(🍷)上か(📽)ら丑(🦖)(chǒ(😬)u )寅(👉)うしとらの方角に(🌘)遠く望(👁)んだ人(ré(👑)n )たちの(📌)動き(🔽)が、わず(🏤)か一月ひとつき近くの(📒)間(😵)(jiā(🙄)n )に伊(yī )那(🆖)の(🐦)谷まで進ん(🌽)で(😛)来ようと(👆)は半蔵(🏛)の身(😡)にしても(🏻)思いがけ(🦐)ないことで(🅿)あ(✳)っ(🍷)た(🚽)。水戸の学問(🌔)と言え(🏥)ば(⏱)、少年(nián )時代(🚪)からの(🔲)彼が心をひかれ(💙)たも(🎡)の(🍲)で(🈵)あり、あの(🕢)藤田東(✡)湖の『正(🌴)気(🎧)(qì )せい(⛰)きの歌』なぞ(🥠)を好んで(💔)諳誦あんし(🐯)ょ(❤)うしたころの(📂)心は今(jīn )だに忘(📚)れら(🍚)れ(⚡)ずにあ(🥫)る。この東湖(hú )先生の子息(🐌)むすこさんに(📔)あたる人(rén )を(⛽)近くこ(👢)の(🚩)峠の上に、しかも彼(bǐ )の自(🔘)宅に迎え入れよう(🏾)とは(❗)、思(sī )いが(😸)けない(🚮)こと(🚰)であった。平田(tián )門(mén )人(🤘)としての彼が、水戸の(🥍)最後のものと(🐴)も(🚤)言うべき人たちの前に自分(👨)(fèn )を(📍)見つける(🦎)日(rì )のこ(🚠)んなふ(💭)うにし(㊗)て来(lá(🤺)i )ようとは、なお(🍣)なお(🧐)思いがけないことであった(🍝)。
半(bàn )蔵は(🛐)長(😪)い両国(guó )橋(qiáo )の上(🤗)まで歩い(🚠)て行った時(🔁)に(👪)言った。
(⛓)上(⛸)(shàng )伊(🛀)那の沢渡村さわ(🕕)どむらと(🥘)い(🏜)う(🧤)方から片桐(tóng )宿まで、(🤴)こん(🚶)な押し問答の末に一人の(🍔)百姓を(🎖)無理押(yā )し(👲)つけに供(🉑)に連れて来た浪士仲間の後(🎄)殿しんがりのものもあった。
しかし、それも理の(🍛)な(🕑)いこと(📍)ではない(🐏)。なぜかなら、その(🍓)葵紋の箱も、(🅱)傘も、長持(🏬)も、長棒(🤤)の駕籠(📒)も、(🕋)すべて水戸烈公を記念するた(⛸)めのもの(🍸)で(✔)あったからで。たと(🎈)い御(yù )隠居は(😉)そ(👘)こ(🥋)にいないまでも(💬)、(😼)一(🧡)(yī )行が「従(cóng )二(è(🧤)r )位大(🌵)納言」(🔀)の大旗を奉(fèng )じな(🐼)がら動いて行く(🍀)ところは、生きてる(😇)人を護(hù(🐘) )まもるとほとんど(♑)変わりがな(🐚)かった(🐚)からで。あの江(🚪)戸(⏱)駒(🌏)込こまごめの(🤮)別邸で永(yǒng )蟄居(🥗)えいち(🥙)っきょ(😘)を免ぜ(📝)られた(🥄)ことも知ら(🍯)ずじまいにこの世(🌴)を去った御隠居が生前に京(jīng )都から(🕣)の勅使(🛐)を迎(yí(🖼)ng )え(🈶)ることもでき(🚰)なか(👖)っ(🚈)たかわ(🔐)りに、今(jīn )「奉勅」と大(🥦)書した旗(💷)(qí )を(🍅)押し立てな(😀)がら(🐲)動いて行(😰)くのは、(🏝)その(🤼)人の愛(ài )する(🔈)子か孫か(👅)のような水(shuǐ )戸人もしくは準(🧑)水戸人(🥤)であるからで(🦈)。幕(💽)府(fǔ )のい(⌚)う賊(⏯)徒であり、反対党(🍲)のい(⛱)う不忠の臣(chén )である彼らは(🛡)、(⬇)そこにいない御(yù )隠居にでもす(📍)がり、(🍌)その(🛂)人の志を彼らの志として、一歩(bù(🌀) )でも遠く常陸ひたち(🚄)のふるさとから離(🥁)(lí )れようとしていたか(🎽)らで。
夜、(🧀)武(🔱)田(tián )た(🐣)けだ本(🏠)陣にあてられた片桐の問屋へは(😄)、飯田方面(🛑)(miàn )から、豊三(sān )郎(láng )が(🎥)兄の(🛐)北原(🎍)稲雄(xióng )と一緒に早(😕)(zǎ(🚐)o )駕籠(🌪)かごを急がせて来た。その時、浪(🦇)士側では横田東四郎と藤(🐇)田ふ(🔉)じた(🍵)小四(sì )郎(láng )とが応接(jiē )に出(chū )た。飯(💹)田(tián )藩(fān )として間(💂)道の通(🕗)過を公然と許(xǔ )すことは幕府に(🈸)対(🚏)(duì )し憚はばかるところがあるからと言い添(tiā(✊)n )え(✉)な(🌭)がら、北原(📑)兄(🐩)弟は町(🍎)(dī(📄)ng )役人(🚲)(rén )との交渉(🚇)の結果(guǒ(📹) )を書面に(🥗)し(🐙)て(😞)携えて来た(🥪)。その書面には左(🍤)の三つの条件(jià(😐)n )が認(rèn )し(🤣)たためてあった。
そ(🎫)の時、宿泊人数(♍)の割(gē(🔃) )り当てに(🥑)村方へ出歩いていた(🌈)宿役人(🥣)仲間も帰(guī )って(🕵)来て、そ(🕛)こへ(💛)顔を(🏣)見(🍇)せる。年寄役の伊之助は荒町あらまちから。問屋九郎兵衛は峠から。馬籠ではたいがい(🚢)の家が(😀)浪士の宿をすることにな(🚬)っ(🐷)て、万福寺あた(🚺)りで(🤐)も引き受けられるだけ引き(🏝)受(🚤)ける。本(🛤)陣(🎠)としての(🔺)半(bàn )蔵の家はもとより(⤴)、隣(🗻)家(🚮)の(⏫)伊(yī )之(🆎)助方でも向こう(🆑)側(cè )の隠宅ま(🏡)で(💗)御(😶)用宿(💟)ということになり同勢(🐱)二十一(yī(🥐) )人の宿(xiǔ )泊の用意を(♏)引き受けた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025