「それにしま(🐺)し(🔵)ても……」(🚏)
彼は、孔(⛷)子(zǐ )の(🦅)部屋に(♟)はい(👹)るまで(⚾)、ほとんど夢中(👿)だ(🚁)った。彼ははい(🛁)って見て、森とした部屋の、(❎)うす暗い(🌱)奥(à(😆)o )に(🛥)、(🥧)端(duān )然(😫)と坐(zuò )っている(🤕)孔(😚)子を(🥔)見出(chū )して(🐺)、(📣)はじめて吾にかえった。呼(hū )ばれた(🥦)理由(😯)をはっきり(🍻)意識した(🔂)のも、その(➕)時(🏬)であった(🎹)。
「先生、なるほど私は今日の失(🤚)(shī )敗について(📀)、どうした機はずみか、一寸(🌎)先(🐬)生(😃)を怨(yuàn )みたいような(🥚)気(🤰)にもなりま(♍)した。まことに(🦀)恥(chǐ )かし(🏒)い(🏩)事(shì )だと思っています。しかし、(🐻)奏(🔄)楽の時に、(⏱)私に邪心があっ(🕗)たとは(🦇)、どうし(🧥)て(🤠)も(📽)思えません。私(🏢)は、(🎉)今(🍼)度こそ失(shī )敗(bài )がないよ(🚣)う(🔛)にと、それこそ一(🧔)生懸命でございました(📳)。」
(👓)孔(kǒ(🖕)ng )子は(💞)、(🔝)その(🆖)日(rì )の儀(🐴)(yí )式における楽長(zhǎng )の(🌖)不(bú(🏟) )首尾(wěi )に(🔷)もかかわ(📏)らず、い(🥩)つ(🅰)もよりか(🕶)えって朗らかな顔(yá )を(🥅)して、退出した。
陽貨よう(🤦)か、孔子を見んと欲す。孔(😂)子(zǐ )見ま(🥫)みえ(💚)ず。孔子に豚いのこ(🏑)を帰おくる。孔子(zǐ )其の亡(🧙)きを時と(🎊)して、(🍤)往き(📗)て之(zhī(🗄) )を拝す。諸これに塗(🥪)みち(🦔)に遇う。孔(🍞)子に謂いて(🏡)曰(🌏)く、(✊)来(📹)れ、(🔶)予わ(🤦)れ爾(📠)なんじと言わんと。曰(yuē )く、其の(🏆)宝(🔴)を懐きて其の(♟)邦を迷(🔀)(mí(🏻) )わ(💅)すは、仁(🏵)と謂うべきかと(🍳)。曰(🙈)く、不可(🛳)(kě(🎽) )な(👴)りと。事を従うを好みて亟しばしば(🗂)時を失(shī )う(🎫)は、知と(💉)謂(⚓)うべき(📮)かと。曰(yuē )く、(🤖)不(bú )可(🤔)なりと。日月(yuè )逝(🎒)き、歳我(🕟)と与にせずと(🦐)。孔子曰く、(🧢)諾(nuò )だく、(🌥)吾将ま(🦍)さ(💷)に仕えんとすと。
(楽長は(🛌)、最高(gāo )の技術は手や喉(hóu )から生れるもので(🚃)なくて、心から(🕎)生(🆕)れるものだ、とい(🥢)う(😍)事(shì )だ(🚻)けは(💀)、どうやらわかったらしい。彼の音(👃)楽もこれ(😍)からそろそろ(〰)本(🆚)物に(🈶)なる(🛥)だろう。だが彼は(🆗)、私の音楽論が(🎙)その(🗣)まま人(🥌)(rén )生(🔗)論でも(🚻)あ(🅾)る、ということには、(🚊)まだ(🎚)気がつい(🍸)ていな(🏬)いらしい。究極の(📤)目(mù )標(🎭)を音楽の技(jì )術に置(zhì )いている(🧢)彼(bǐ )としては、或(huò )はやむを得な(🤛)いことかも知れない。しかし急(🚞)ぐことはない。い(🗼)ずれは彼も(📘)、人(💺)生のた(🗞)めの音楽と(🚺)いうこ(👑)とに(🀄)目(🤢)を覚(🔫)ます時が来(lái )るであろう。彼(bǐ )は元来真面(🆘)目な人(💕)間なのだ(🌵)から。)
で、彼は、ある日、それとなく子桑伯(👙)子に(📦)ついての孔(kǒ(🛢)ng )子(zǐ )の感(gǎ(🛅)n )想(🚚)を求(qiú )めて見た。彼は(🌿)、もし孔(🏆)子に諷(fě(💱)ng )刺の意志があれば、子(🧞)桑(sāng )伯(🐳)(bó(🕍) )子のことから、自然(rán )、話(huà(📭) )は自分の(⛄)方に向いて来(lái )る(🌕)、(🏊)と思(🚰)ったので(💏)ある。ところが(🐅)、(🐩)孔(🏩)子の答えは(🔐)極めてあっさりしたも(🚣)のであっ(🌟)た。
「7閔(mǐn )子騫(🙎)は何という孝行(háng )者だ。親兄弟が彼をいくら讃(zàn )めても、(🌌)誰一(yī )人そ(🤮)れ(📁)を非(🌙)難するものがな(👳)い。」
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