朝倉(cā(📱)ng )先生は、かつて(🏭)次(cì(🕟) )郎(láng )に、「現在(🥦)の日本の指導層の大(🏙)多数(😰)は、正面(miàn )からは全く反対ので(👰)きないようなこ(🖼)とを(💨)理由にして、自(zì )分たちの立(lì(🖨) )場を(🧚)正(📋)当化し(🚋)たがるき(🐗)らい(🍭)があるが、そうしたずるさは、(🏉)ひ(🛰)とり(🧑)指(🍖)(zhǐ(❎) )導層だ(💧)けに限られたことではない(🐁)よ(👏)うだ。たいていの日本人は、何か(🍷)と(😉)いうと、表面堂(✂)々とした(💖)理(lǐ )由で(⚓)自(🐚)分の(😣)行動を弁護(🏫)したり、飾か(🐋)ざった(🚪)りする。しかも、そ(📫)れで他人をごまかすだけでなく、自(zì )分自身(shē(😺)n )の良心(xī(🌼)n )を(👹)ごまかしている(😘)。それをずるいなどとは(🦏)ちっとも考えない。こ(🎂)れはおそろしいことだ。友愛(🛁)塾の一(yī )つの大(🔯)きな(🎒)使命は、共同生活の実践じっせんを通(tō(🛰)ng )じて、(🚻)青年たちをそう(🛒)したずるさか(🗻)ら救い(🍱)、真理(lǐ )に対(🏴)して(🚊)もっと誠(chéng )実な人間にし(🦊)て(👇)やることだ。」というような意味(wèi )のことを、いっ(📉)たことがあったが、次(🗝)郎(láng )は、便所の中(🗳)か(🗣)ら(🌮)、飯島のう(😷)しろ姿(zī )を見(🌽)(jiàn )お(🔋)く(📄)りながら、その(💦)言(yán )葉を(🤦)思い(🀄)おこし(🍔)、(📼)今さらのように、大きな困(🏴)難(nán )にぶっつ(🗓)か(🏬)ったような(👿)気が(🍣)したの(🗼)だった。
(🎀)しかし、つぎ(〽)の瞬間し(😀)ゅんかん(🛡)に(💓)、かれの頭にひ(💤)らめいたのは大河無門のこ(⏪)とだっ(💷)た。かれは、すると、(😏)もう飯島の存在を(😾)忘(🐍)れて、大(➰)河の姿(zī )を(🍘)便所の(🍚)あちらこちらにさが(🚢)し(🔖)て(🤳)いた。
「おや、(➿)外(🌮)出しなか(🕝)ったん(💈)ですか(🎆)。」(🥪)
かれ(➗)が、便(🥙)所に通ずる廊(🎨)下(xià(🌋) )の角をまがると、一段(😷)(duàn )さ(🍸)がった入(🌎)り(🏔)口(💋)のた(👯)たきの上(shàng )に(😈)立っ(🐃)て、何かしきりと声高こわだかに(✉)がなりた(🕓)てている(⌚)一人の塾生が(🐗)いた。見る(🛶)と、飯(fàn )島(dǎ(⏺)o )好造(🧔)だった(🚊)。
事務室(shì )の柱時計はし(🧤)らど(🏕)けいがゆっくり、十(🧀)(shí )時(🦌)をう(🕒)った。次(🔬)郎はか(🧘)ぞ(🔼)えるともなくその(🥕)音をかぞえて(🔱)い(😷)たが、(🤥)かぞ(🐇)えおわると、(⬅)や(🚃)にわに立(🎐)ち(💋)あがった。
(🚤)次郎は、そう言って、槌を柱にかけ、事(shì )務(wù )室(shì(🔪) )の(👻)ほう(🍽)にかえ(🕯)り(💨)かけ(🎎)た。す(🦈)ると、その時(shí(🆘) )まで眉根まゆね(🍤)をよ(🔉)せ(😍)る(🌬)よ(🌐)うにしてかれの顔を見つ(🛸)め(🕯)て(🤪)いた大河(🕕)が、急に、真赤(chì(🏮) )な(⏮)歯(📖)ぐきを見せ、にっと笑った(💥)。そして、(🍓)
「君のまじめな常(chá(🍧)ng )識(shí )がそれを許(xǔ )さない(⏲)だろう。」
次郎は足音(🈺)をたてないように、みんなの(🎢)間をあるきまわ(🏨)り、(🍟)い(🕤)ちじ(🕹)るしく姿勢(👩)の(⛲)わるいのを見つけると、(🏕)それを(🤗)な(❗)おし(🤢)てやった。
「ぼくは、(🏚)ながい(🏔)こと友愛塾の仕(shì )事を手伝わ(🍔)せていただいていながら(🐣)、(❕)その(👎)精神(🥀)(shén )がまだちっとも身についていなかったため(🔍)に、けさ(🏭)のようなあやまちを犯してし(🦀)まいました。ほ(🎯)んとう(❔)に(🖨)恥(chǐ(🤛) )は(💰)ずかしいこ(📅)とだと(🛎)思っていま(🏠)す。しかし、そのあや(🕰)まち(🥞)によって(⚫)、開塾そうそう(🌻)、大河君のような、友愛(🌸)塾精神(shén )に徹底した(🥕)、実践家じっ(🌖)せん(👮)か(🐱)の魂たましいにふれることができたこと(🕯)を(🐃)思いま(📲)す(🛡)と(🐈)、一方で(🤹)は、かえってあ(🆒)り(🤫)がたいような気(💉)持(🖲)(chí )ちも(🌞)しています(🚦)。」(💻)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025