1(🎶) 子曰く、法語の言は能(néng )く従うこ(📓)と無からん(📀)や(🥩)、(🛣)之を改む(🔔)るを貴(guì(❗) )しと爲(wèi )す。巽与(そ(🏢)んよ)の(🥐)言(yán )は能(📬)く説(✡)(shuì )((🌤)よろ(⤵)こ)(✂)ぶこと無からんや、之(zhī )を繹(たずぬ(😖))るを貴(guì )しと(😧)爲(wèi )す(👗)。説(shuì )びて繹(yì )ねず、従いて改めずんば、吾(🛥)之(🤕)を如(rú )何と(📢)もする(🌎)こと(🔘)末(な)(😷)き(🥘)のみと。(子罕(🦋)(hǎn )篇)
「つまり、(👖)父母(💜)の生前には礼を(😯)以て仕え、死(🗓)後には礼を以(yǐ )て葬(👯)り、また礼を以て祭(jì )る、それ(🗺)が孝(🥤)だ(📋)というのじゃ(🔽)。」
1 子曰(➗)く、学んで思わずば則ち罔(くら)し。思うて学(xué(🥔) )ばずば則ち殆(あや(😮)う(💒))しと。(爲(📕)政篇)
「一(yī )体どういう意(yì(🚍) )味なのでござ(🌸)いましょう。」(🐩)
「随(suí )分歩いたようじゃ。そ(♿)ろそ(📝)ろ(💲)帰(guī(😸) )る(🔅)としようか。」(🚫)
「えらく考えこ(🍍)んで[(😶)#「(🤞)考(🏔)(kǎo )えこんで」(🏸)は底本では「考(🚓)え(😼)こん」]いるようじゃな。」
(楽長は、(😣)最高の技術は(👢)手(🦒)や喉から生れるものでなくて(➖)、(🌮)心(xīn )から生(😢)れ(🏗)る(🔗)ものだ、とい(🍇)う事だけは、(🗄)どうやらわかっ(🔷)たら(🍜)し(🖕)い。彼の音(📌)楽もこれか(🥊)らそろそろ(❄)本(běn )物(wù )になる(🔥)だろう。だが彼は、私の(⏮)音楽論(lùn )がそ(🔅)のまま人生論でも(⚾)ある、とい(📛)うことには、まだ気がつい(✡)ていな(🌝)いらし(⏰)い(💬)。究極の目(👑)標を(📎)音楽の技術(📿)に置いている彼(❄)(bǐ )と(🏆)しては、或は(🍐)やむを得(dé )ないことかも(❄)知れな(😱)い。しか(🙀)し(🎮)急(🛍)ぐことはない。い(🛳)ずれは(🛀)彼(bǐ )も(🚋)、人生(🕶)のた(💿)めの音(yīn )楽ということに(🐫)目を覚(😇)ます時が来(🐅)るであ(🐂)ろう(🏎)。彼は元(📱)来真面目な(💏)人(🎀)間な(😹)のだか(🚂)ら。)(💇)
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