(📬)先師(🎴)は(👘)それだけいっ(🚖)て退かれた。その(🥓)あと司敗は(📧)巫馬期ふ(🚎)ばき(😄)に会(🤷)(huì )釈(🚓)し、彼を自分の(😕)身近かに招い(🈴)ていった。――。
おののくこころ。
○ (🛸)天下==当(dāng )時はまだ(😺)殷の時代で。周室(shì )の天下(♑)ではなかつたが、後に天下を(📉)支(🏘)配(✈)したので、この(🍹)語(😡)(yǔ )が用(♍)(yòng )いられたのであろう。
○ こ(😍)の章(🐡)の(🏧)原文は、よほど言葉(📔)を補つて見(📬)ない(😨)と意味(💂)(wèi )が(🎗)通じな(🐊)い(🧡)。特に前段と後段(duàn )と(🔴)は一連(😼)の孔(kǒng )子(zǐ(🍉) )の言葉になつて居(🏋)り、(🚮)その間に(😱)意味の連絡がついていない。また、後(🉑)段(duà(😩)n )において(🙍)は周が殷(👷)に(🏥)臣事したことを(🧚)理由に「至(🔋)徳」と(⏪)称讃して(🖐)ある(🎇)が(⚪)、前段(🤽)(duàn )に出て(🐎)いる武(wǔ )王は(🔛)殷(yīn )の紂王(wáng )を(🕶)討伐した人であるから、文(wén )王時代に対す(💥)る(🍨)称(🔦)讃と見るの外(🀄)はない(🙆)。従つて「文王(🌡)(wáng )」とい(🐫)う言葉(yè )を補(⤴)つて訳すること(🍄)とし、且つ(🤴)賢(👢)(xián )臣(chén )の(👽)問題で前後(🏑)を結びつけて(🎼)見た。しかし(🏟)そ(🌖)れで(🤼)も前(✊)後の連絡(🍁)は不充分である。と(🎫)いうのは、文王(🛒)の賢(xián )臣が武王(wáng )の時(🗳)代になると、(♟)武王をたす(🌈)けて殷を討(😅)たせ(🎴)たこと(⛷)になるからである。とにかく原文(wén )に何(hé )等かの錯誤があ(🏠)るの(🤰)ではあ(📡)るまいか。
○ 孟敬子==魯の大(dà )夫(🚙)、仲(🕙)(zhòng )孫氏、名(🚶)(mí(🐃)ng )は(🌒)捷。武(🔥)(wǔ(🏭) )伯の子。「子(🔱)」は敬(jìng )語。
四(二〇九)
○(🌕) 関雎(🍟)==詩経(⏳)の中に(🆓)ある篇の(🐮)名(🐫)。
○ 老子に「善(🌎)行轍迹(jì )無(wú )し」と(➕)ある(👐)が(🦌)、至徳の(📍)境(jì(🌍)ng )地については、(💄)老(lǎ(🐲)o )子も孔子も同一(📼)であるのが面白い。
「(🔑)出(chū )でては国(🚂)君上(💳)長に仕える。家庭に(🗂)あっ(💞)ては父母(✨)兄姉に仕える。死(sǐ(✉) )者に対(duì )する礼(💒)は誠意(💪)(yì )のか(🍎)ぎりを(😪)つくして行う。酒(🎦)は飲(yǐn )んでもみだれ(🐽)な(👵)い(🛡)。――私に出来ることは、先ずこの(🎤)くらいなことであ(💫)ろ(⏯)うか(💒)。」(🛳)
○ 図=(🏗)=(🔨)八(😎)卦(guà )の図(と)。大(dà )古(gǔ )伏羲(ふ(🕐)くぎ(⬜))(🔀)の(💵)時代(dài )に黄(🕕)河から(🔊)竜馬(🥔)が図(🍯)を負(fù )つて出(chū )た(🅿)。伏羲はこれに八卦を画し(💕)た(🏵)と伝えられている。
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