「(😧)6父の在(⏱)世(🛤)中は、子の人物(👞)をその志によって判(pàn )断さ(🔢)れ、父(fù(🔆) )が死ん(🉑)だらそ(📧)の行動によって判断さ(🍖)れる。な(😊)ぜなら、(🔠)前の場合は子(zǐ )の行動(🚇)は父(😮)の(🔃)節(jiē )制に服すべきであり、(🚛)後(📙)の場(chǎng )合は本人の自(zì )由であるからだ。しかし、後(hòu )の場合(hé )で(👚)も、み(🚮)だりに父の仕来(lá(🤓)i )り(🌃)を改むべきで(😸)はない。父に対(💽)する思慕哀惜の情が深(🎡)け(🎴)れば、改(gǎi )む(🔇)る(🈷)に忍びないのが自然だ。三年父(😕)の仕来りを改(😛)めないで、ひたす(🤠)らに喪に服する者にして(🤯)、(🧦)はじめて真の(🌈)孝子と云(🔥)える。」
(🌂)孔子の口ぶり(👔)に(🖐)は、子桑(🔵)伯(bó )子(zǐ )と仲弓(gōng )とを(🗑)結びつけて考えて見ようとする(🅰)気ぶり(⭐)さ(💑)えなかった。仲弓(gō(😙)ng )は一寸あてがはずれた。そこで、彼(bǐ(🔞) )はふみこんで訊ねた。
「随分歩いたよう(🐕)じゃ(🥑)。そろそろ帰るとし(👩)ようか。」
「音楽(lè )の世界は一(yī )如の世界じゃ(💥)。そ(🤚)こ(🌽)では、いさ(🏭)さか(📳)の対(🐳)立意識(🚳)も許されない。先ず一(yī(🥄) )人々々の楽手(shǒu )の心と手と楽器とが一如に(🌄)なり、楽手と楽(🏑)手とが一(🍕)如にな(🥝)り、更に楽(lè )手と聴衆(🐣)とが一如にな(🚊)って、翕如きゅ(😏)うじ(🙀)ょとして一つの機(🏠)をねらう。これが未発の音楽(lè )じゃ。この(💏)翕如たる一如(😥)の世界(jiè )が、機到っておのずから振動(📬)(dò(🌖)ng )を(🐩)始め(🏩)ると、(✝)純如として(⤵)濁(zhuó )り(⛹)のない音波が人々の(💊)耳朶(duǒ )を打(dǎ )つ。その(💙)音は(💏)ただ(🦁)一(yī )つ(😼)である(🐤)。ただ(🚬)一(💲)つで(🧑)あるが(🎥)、その中(🏛)に(💱)は(😷)金音(📢)もあ(🤹)り、石音もあり、(🚩)それらは厳(yán )に独自の音色(♟)を保っ(🌗)て、決して(🚌)お(🐪)たがい(🤕)に殺(💋)しあうこ(🏵)とがない。※(「激」の(😋)「(🐷)さんず(🍛)い」に代えて(🏿)「白(🥣)」、第(dì )3水(⛏)準1-88-68)如きょうじょと(🚍)して独自を守り(🙇)つつ、しかもただ一つの流(liú )れに合す(🍢)るのじゃ(🌋)。こうして、時間(jiā(👐)n )の経過(guò(🕥) )につれ(♉)て、高(🗓)(gāo )低、強(qiáng )弱(🎁)、緩急(jí )、(🚱)さ(✒)まざまの変化(huà )を(🍀)見(🏰)せ(🥇)るので(🕷)あるが、その間、(🏕)厘毫り(🌄)んごうの隙も(🍣)な(🗝)く、繹如えきじょと(🔴)して続い(🤹)て(🛰)行く。そこに時間的な一如の世界(📅)があり(😇)、永遠と(🐱)一瞬(⬜)との一(🈯)致が見(🍜)出される(🔙)。ま(🏥)こと(⏰)の音(yīn )楽(🚸)というものは(🚋)、こうし(🈳)たもの(💐)じゃ。聴くと(📸)か聴(tī(🍋)ng )かせるとか(🛩)の世界ではない。ま(💖)して、自分の腕と(📔)他人(😣)(rén )の腕を比べ(🎿)た(😖)り(🔰)、音楽のわかる者とわからぬ者(zhě )と(🦋)を(⛹)差別したりするよう(🤢)な世界と(🕦)は、似ても(🥐)似つかぬ(✳)世(shì )界(🦕)なのじゃ(🍛)。」
「はっき(🍸)り掴め(🎍)な(🈲)い(🚃)に(🔻)しても、何(🎤)か思い当(😫)ることが(🦏)あ(📶)る(🎅)だろ(⛹)う。」
さすがに、孔子も一寸(cùn )当惑し(🚽)た(📊)。彼(bǐ )はしば(🗻)ら(🎃)く豚肉(🆖)を睨んだまま考(kǎo )えこんだ。
「(📃)時は刻々に流れて(📿)行きます、(⛽)歳(🥠)月は人(rén )を待(dài )ちませぬ。それ(🦖)だのに、貴(🆑)方のような(🔥)高徳有能の(🦎)士(🖍)(shì )が、いつまで(📤)もそうして空(🍫)しく(⛰)時(🕑)を過(⛴)ごされるのは(🍆)、(🦔)心(xī(🏄)n )得がたい事です。」
「6父の在世(shì(🆖) )中は、子(👈)の人物(wù )をその(🗂)志(zhì )に(🍤)よっ(😦)て判(💝)(pàn )断(📢)さ(😮)れ、父(fù )が死んだらその行(🧝)動(🐙)に(🍊)よっ(🃏)て判断(🦑)さ(⛏)れる。なぜな(🔌)ら、前の場(🖤)合は子の行(🍭)動(🅾)は父(fù )の(🛡)節(💎)制(zhì )に(📌)服(fú(✍) )すべ(😕)き(🗳)であり(🎟)、後の場(chǎng )合は(🥤)本人の自(🚐)由で(♍)あるからだ。しかし、後の場合でも、みだりに父の(🌊)仕(✋)来(lái )りを改(🚐)むべき(🕝)ではない。父に対(🌺)する思慕(🌼)哀惜の情が深(🍆)ければ、改むるに忍びないのが自然だ。三(sā(😱)n )年父(fù )の仕(shì )来(lái )りを改めない(🎵)で、ひたすら(💋)に喪(🧒)に(💈)服する者(🧘)(zhě )にして、はじめて真(💌)(zhē(🤭)n )の孝子と云える(🐻)。」(🏍)
で(🧔)、彼(bǐ )は、あ(🛍)る日、それとなく子桑伯子に(🤷)ついて(✋)の(🕖)孔(kǒng )子の感(gǎn )想を求めて見た。彼は、もし孔(kǒng )子に諷刺(cì )の意志があれば(🍆)、(😧)子(🖨)桑伯(bó )子のことか(💫)ら(🐒)、(🏩)自(😹)(zì )然、(⛑)話(👼)は自分の(🕉)方(⤵)に向い(🗡)て来る、と(✊)思(🏊)(sī )ったのである。とこ(🤟)ろが(🧚)、孔(😒)(kǒng )子(🛣)の答えは極めて(🌨)あっさ(👻)り(⛅)し(🥉)たも(💘)のであった(👆)。
孝(🧥)を問う
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