「(👮)そう(📌)いう(🥨)ことをして(🎹)もいいもの(🃏)かね。」
互(💎)郷ごきょうという村(cūn )の人(rén )たち(🐕)は(📮)、お話(🕔)になら(📴)ないほど風俗が悪かった。ところがそ(🤪)の村(cūn )の一(✌)少年(nián )が先(🌕)師に入門をお願いして(➗)許されたので(🧔)、門人た(🐂)ち(🍝)は先師の真(🎙)意を疑った(🏞)。すると、先師はいわれた。――
九(🏷)((🌰)二一(🏨)(yī )四)
○ (⭐)聖(🤣)人・君(jun1 )子・善人(rén )=(⚪)=孔(📃)(kǒng )子のいう聖(🐦)人(🏊)(rén )・君子は(🕧)常に政治とい(😜)うこ(🍿)とと関係(🚧)が(🌑)ある(🕷)。現に政(🚖)治(👎)の任(rèn )に(🌜)当つていると(⬆)否とにかかわらず、(🛶)完全無(❤)欠な徳(💓)と、(🚴)自由無碍な為(🐙)政能(✴)力をも(👀)つた人が「聖人(😥)」(🛀)で(💷)あり、そ(🆘)れほどではなくとも、理想(✖)と識(🙋)見とを持ち、常に修徳にいそしん(🥈)で(🥗)為(wéi )政家(jiā )とし(💾)て恥(chǐ(🏆) )かしくない人(rén )、(🆎)少くとも政治(💕)に志して修養(🛄)をつんでいる人(rén )、そう(🕤)いう人(🚃)が「君(🎗)子」なのである。これに反して、「善人」は必(bì(🎛) )ず(🗯)し(😯)も(🍌)政治と関係はない。人(🐬)(rén )間として諸徳(♐)のそなわつた人という(🎼)程度(⬇)の意味で用いられている。
「忠実(🔽)に信(😂)義(yì )を第(🔬)一義(yì )とし(👖)て一切の言動(🉑)を貫くがいい(🚽)。安易に(🕙)自分(fè(🛫)n )より知徳の劣った人と(😫)交っ(🕉)て、いい気にな(🤷)るのは(🕐)禁(jì(📄)n )物(🔅)(wù )だ。人間だ(🐔)か(💢)ら(💉)過失は(🕹)あ(👇)るだ(📙)ろ(🎫)うが、大事(shì )なのは(🆑)、その過失を即座に勇敢に改めること(🥙)だ。」
「禹(🦖)は王者とし(🎌)て完全無欠だ。自(zì )分(fèn )の飲食(🏕)をうす(🍌)くして(🚏)あつく農(🍠)耕(❣)(gēng )の神を祭り、自分の(👐)衣(yī )服を(📄)粗(🍑)(cū )末にし(🛠)て祭(⛴)(jì )服(fú )を(🚺)美しくし、自(zì )分の宮室を質素にして灌(💉)漑(gài )水路に力をつくした(🚐)。禹は(⏫)王(wáng )者(🤸)と(🕋)して完全無(🚏)欠(🚅)だ(🐈)。」
子路がこ(🎢)た(🤲)えた。――
「有能にし(🧖)て無能な人に教えを乞い、多知にして(🎯)少(shǎo )知の(📋)人にものをたずね、有っても無きが(♊)如く内に省み、充実してい(🚝)ても空(👛)虚なるが如(💀)く(📍)人にへり下(xià )り、(👓)無法をいいかけら(🧘)れても相手に(🚐)なって(🌵)曲(qǔ )直(🏜)を(🙇)争(👒)わな(🌴)い(🏵)。そういうことの出(🏾)来た(⬇)人(rén )がかって私(🔃)の友(💧)人(rén )に(⏺)あったの(🔩)だが(🧖)。」
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