彼(bǐ )が孔子を送(🧟)(sòng )り(📙)届けたあと、(🐅)すぐ(💭)その足で孟懿子を訪(💲)ねた(🍐)のはいう(🎽)までも(📿)ない(🛠)。そ(🧥)して、もし孟懿子(zǐ )が、自己の(🧒)権(quán )勢(➰)を誇示(shì )するためでなく、真に死者の(🌇)霊(líng )に奉仕したい一(🥨)心(🌽)から、祭典を行(🎁)おうとしていた(🗺)のだ(🕷)ったら、樊(🛃)遅のこの(🔜)訪問は(❎)、(🚞)彼にとって、す(📒)ば(🐷)らしい意(yì )義をも(🌎)つこと(🐡)になっ(🔉)たに相(🍨)(xià(📻)ng )違ない。しかし、その(🧜)こ(👀)とについては(🕙)、記録は(🎴)われ(🍴)わ(😆)れに何事も告(🕥)げてはいない(🚚)。
(な(🗝)るほど孔(🧟)子(📘)は(🎟)音楽の理論には(🔲)長(📰)じてい(🤲)るだろう(😐)。しかし、(🕗)実際楽(lè )器を(🐶)握(wò )っ(🏻)ての技術にか(☕)けては、何と(❕)いっ(✏)ても(🍣)自分(🔼)の方が玄(xuán )人(🔳)くろう(💬)とだ。)
門(🏰)(mén )人たちが、孔子の(🔞)こう(🌏)した(👖)教訓によって、ま(🔸)じめに自己を(🧞)反省する機縁を掴み(🗜)得た(🚝)かは(🕖)、まだ疑問で(📼)あった。しかし、それ以来(lá(🔹)i )、(🏆)仲弓の身(shē(🤷)n )分や、彼の(➗)父の素行が(👵)、彼(🚺)(bǐ(🏝) )等(děng )の話題に(🎀)のぼらなくなったこ(🀄)とだけはたしか(💱)である。尤(yóu )も、この事(shì(🔗) )は、(🍬)仲(zhòng )弓自身にとっては、どうでもいい事であった。彼はただ(🎠)自らを戒(🐝)慎することによって、孔(🌟)子の知(🧐)(zhī )遇に応(yīng )こたえればよかったのだ(🤪)から(🍃)。
(🥜)彼(⏱)が(🥕)、(🏋)こん(⬜)なに(🚓)惨めな失敗をくりかえすよ(🚵)うになった(👂)のは、不思議(yì(🎨) )にも、孔(🤖)子(🗿)(zǐ )が司空の職(👟)を(😵)奉じて、(⛳)彼の上に坐るようになっ(🛒)てから(🔲)のことである。孔子(🚋)は、これまでの司空とちがっ(🌌)て、非常な部下思いで、めったに怒った顔(👛)を見せたこともないのだが、どう(✋)い(🕹)うもの(🕘)か、いざ奏(zòu )楽となると、楽長の手がにぶ(🕎)っ(💂)てしまう。むろん孔(kǒ(🌲)ng )子は(〽)、音楽の道にず(🍺)い(🕋)ぶ(🤢)ん深(🐷)くはいっている人だから(🍖)、楽長(🏆)(zhǎng )として(🕙)も、彼を(🌲)甘(🍦)く見るわけには(💐)行かない。しかし、(✊)そ(🗝)のため(😣)に(⚓)手(shǒu )が固(🔣)(gù )く(🍎)なる(🥄)のだとは(🕶)、楽(🌗)長自(zì )身も(🚏)考えていない。
「見(♒)(jiàn )事な牛(niú )じゃの(💖)う。」
「1(🖍)道理に叶った忠(🛥)言(☕)には正面か(⬛)ら反(fǎn )対する(🥍)者は(🍿)ない。だ(📠)が大切なこ(🐱)とは過ちを改め(🔙)ることだ。婉曲(qǔ )な言(yán )葉は(🚯)誰(shuí(🕢) )の耳(🕒)にも(💅)心(xīn )持(🙇)よ(🎱)く(🌀)響く。だ(🐖)が大切(qiē )なことは、その真意(🏪)(yì(🌽) )のあると(🔫)ころを探(tàn )る(📢)ことだ。いい気になっ(🦏)て(🤖)真意を(📯)探(🔱)ろうともせず、表面(miàn )だけ(🈷)従って過ちを(💧)改めようとしない者は、全(quán )く手の(🕗)つけようがない。」
(🤼)楽(lè )長は(👂)邪心(xī(👁)n )と(🔆)云(yú(🖨)n )われたの(🤜)で、駭お(🧐)どろいた。さっき孔子を怨(yuà(👴)n )む(🚪)心がきざ(🐿)した(🍾)のを、もう見(🏎)ぬか(🔅)れたのか知(🗺)ら、と(🔄)疑った。
楽(lè(🕐) )長(🥛)は、もう默っては居れなくなった(🥘)。
彼(bǐ )は(🧛)、孔子(zǐ )の(🦍)部屋にはいるまで、ほとん(🎟)ど夢(😾)(mè(🔺)ng )中(zhōng )だっ(💻)た。彼ははいって見て、森と(♌)し(🍈)た部屋(🐲)(wū )の、うす暗い奥に、端然と(🎙)坐っている(🛅)孔子を見(🧘)出し(🎆)て、(🤱)はじめて(🥠)吾にかえった。呼ば(💈)れた(🍓)理由(yóu )をはっきり意識(shí )し(🚒)たのも、その(🚒)時で(💰)あ(🌌)っ(🐐)た(🚃)。
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