門(mén )人たちは(🎛)、その日(🚱)特に孔(📲)子のお供を(💀)命(mìng )ぜられ(🈹)たことを、非(fēi )常(🖋)に(🈶)光栄(🎌)に感(🐛)じた。彼(🐪)等(💊)は如何(🧘)にも得(dé )意(yì(🥥) )らし(⏸)く、※(「(👷)口+喜」、(⌛)第3水準1-15-18)々として孔子のあとに従(🥍)った。
といっ(🔋)た(📝)こ(🚁)とを(✡)思(💶)い起(qǐ )した。孔子(🌸)(zǐ )は或(huò )は、自分を「人(rén )君の風があ(😸)る。」などと讃(😋)めて、その実(shí )、何かの欠(🍯)点を婉曲に諷刺して(🔶)いるのでは(🏡)あるまいか。そういえ(✏)ば、世間では、子(zǐ )桑伯子しそうはく(📵)しと自(zì )分とを、同じ型の(💛)人物(wù )だと評してい(📼)るそうだ。子桑伯子は(👀)物(wù )に(🛏)こせ(💯)つかない、いい男(nán )だが、(🦒)少(shǎo )し大ざっぱ(🐗)過(🤟)(guò )ぎる嫌(xián )いがないでもない(🕑)。或は自分に(📄)もそんな欠点(diǎ(💖)n )があるのではなか(🖨)ろう(😃)か。自(zì )分だ(㊗)けでは、そん(🐦)な事が(🌲)ないよ(💢)うに気を(🌞)つけているつもりでは(🦋)あるが。――彼はそん(🗄)なこ(🚾)とを考(😙)えて、讃められ(🧘)たために却っ(👆)て不安な(🔝)気持に(📳)なるので(🎚)あっ(🐎)た。
「それだ(🎼)け(👞)の腕(🎞)があり、しかも懸命(mìng )に努(nǔ(🔫) )め(✍)てい(🍘)ながら、三(sān )度(dù )び失(🕠)敗をくりかえすからには、何か大きな根(🧕)本的(de )の欠陥が(🔗)、君(🙅)(jun1 )の心(xīn )の中(zhōng )にある(👿)に相違(🚥)ない。自分で思い当る(🤰)ことはないのか。」(⛑)
仲(📔)弓(gōng )は(🎄)それを伝(yú(⛎)n )え聞(🚅)(wén )い(🌲)て(🏈)、ひ(🏆)どく感(📇)激し(🥄)た。しかし(🌕)彼(🙆)は、それで決して安(🎖)心す(🍻)るような(🏣)人間(🌕)で(🐉)はなかっ(🔼)た(🚩)。彼(🦗)は、自分が孔(🐨)子にい(🐨)った言葉(yè )を裏切(🤤)らないように、(🎲)ますま(🍑)す厳粛(sù )な(🏐)自己省察を行うことに努めた。彼はかつて孔子に「仁」の意義を訊ねた[#「訊ねた」は底本(běn )では(🚺)「訪ね(😽)た」]ことが(🗻)あったが、その時孔子は、
孟(mèng )懿(yì )子の父は孟(🥖)釐(😨)(lí(🐙) )子もうき(🈂)し(⚫)と(🥐)い(🤒)って、すぐれた人(🏴)物(🛠)であり、そ(📞)の臨(📷)終(✂)には、懿子を枕辺に呼んで、(😻)そのころまだ一(🛣)青(🎆)年に過(guò )ぎな(⛽)かっ(🔺)た(🗒)孔子の人物を(🆗)讃え、自分の死後(hòu )には(🏸)、か(🗒)ならず孔(kǒ(✊)ng )子(zǐ )に(🦔)師事する(🦊)ように言(👣)いのこ(😁)した。懿(🎁)子(zǐ )は、(🔣)父の(🔚)遺(🔜)言にした(📊)がって(⛺)、それ(🕉)以(yǐ )来、弟(dì(🎤) )の南宮(🙂)(gō(💵)ng )敬淑なんぐうけいしゅくとと(⛄)もに、孔子に礼(lǐ(🔣) )を学(🚶)んで来たのであるが(🎠)、彼の学(😽)問(🍤)の態度(dù )には、少しも真(🙀)面目さがな(🎸)かった。彼が孝(🧖)の道(dào )を孔子(📨)にたずねたのも、父(🐳)(fù )に(🎭)対(🔕)する思慕(mù )の念(niàn )から(🤛)というよりは(🔃)、その祭祀を荘厳にして、自(🍃)分の権勢を誇示し(💝)たい(💶)底意(🗄)(yì )からだっ(🐯)た、と想像さ(🧕)れて(🎇)い(🎢)る。
で、彼(bǐ(💭) )は、ある(⚫)日、それ(📰)と(🎀)な(📧)く子桑(👍)伯子についての孔子の感(gǎn )想を求めて見た。彼は、もし孔(⭕)(kǒ(🤒)ng )子(zǐ )に(➕)諷刺(cì(🌲) )の意志が(🍣)あれば(🤐)、子桑伯(bó )子のこと(🔞)から、自然、話は自(🙉)分(🦊)の方(fāng )に向いて来(🍡)る(🥫)、と思った(👐)ので(🕣)ある。と(😩)ころ(🌳)が、孔子の答えは極めてあっさりしたもので(🖕)あった。
「(🌑)で(💎)も(🦋)、あ(😱)の調(🚔)子(zǐ )では、諸侯を説いて見(🛌)たところ(⏪)で、相手に(🎷)されないだろうと思(sī )いま(🚣)す。惜(📵)しいもの(🔎)です。」(🎭)
「(🥀)お(🗑)前もそのこと(🎨)を聞い(🏼)ている(📠)のか。」
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