(🗾)先師が匡きょう(🏓)で遭(zāo )難された時いわ(🔶)れた。――
「売(mài )ろうとも、売(⛱)ろうとも。私はよい(🔴)買手を(👎)待っ(🤛)て(👽)いる(💇)のだ。」
「野蠻な(🎤)と(🚪)ころ(♏)でございます。あ(🏃)んな(⏰)とこ(💅)ろに、どう(💨)してお住居が出来ましょう。」
○ 聖(🍗)人(🛤)・君(🐠)子(zǐ )・善人(🏞)==孔(kǒ(😄)ng )子のい(🉑)う聖人・君(🗼)子は常に政(😲)治と(❔)いうことと(🦄)関係(⚾)がある。現に政(zhèng )治の任に(🚀)当つていると否(🐵)(fǒu )とにかかわらず、完全(🧛)(quá(🤳)n )無欠な(❓)徳と、自由(yóu )無碍な為政能力をもつた人(rén )が「聖人(🙅)」であ(🏁)り、(👝)それほど(🍎)では(🧤)なくとも、(🍒)理想(💤)と(🍎)識見(💛)と(🌕)を持ち、常(cháng )に修(💑)(xiū )徳にいそしんで為政家として恥かしくない人、少くと(🙂)も政治に志(😸)して修(xiū )養(💩)をつんでいる人、そういう人が「君子」(🔶)なのである(♿)。これに反して(🏨)、「善人」は必(bì )ずしも(🕥)政(zhèng )治と関(🍱)係はない。人(rén )間と(🔋)し(🌾)て諸徳のそなわつた人という程度の意(yì(🔌) )味で用いられている。
「(💌)大(dà )宰(zǎi )は(🔩)よ(😂)く私(⏩)のこ(⛷)とを(🔜)知ってお(😕)られる。私(sī )は若(⏰)いころには微賎な(🛷)身分だったの(🐪)で、つまらぬ仕事(shì )を(➕)いろいろと覚えこんだものだ。しかし、多能(📘)(né(🥃)ng )だから君(jun1 )子だと(🚛)思われ(🐙)た(📏)のでは赤面(📋)す(🛫)る。いったい君(jun1 )子と(⛄)いう(🔻)ものの本質(zhì )が多能ということ(🌡)にあ(😫)っ(🤛)て(😗)い(😈)い(❔)も(👯)のだろうか。決し(🚍)てそんなこ(👉)とはな(🤳)い。」
○ (🤧)子(🎡)路(lù )は無邪(💛)気(🚓)ですぐ得意に(🤦)なる。孔子は、す(🍌)ると、(🤘)必ず一(📍)太刀あびせるの(🖼)であ(🏹)る。
本(běn )篇(🔮)に(👼)は古聖(🥞)賢(📟)の政(🖕)治(zhì )道(dào )を説(shuì )い(😪)たものが多い。なお(🤪)、孔(kǒ(🎿)ng )子(🎫)(zǐ )の(⛑)言葉の(📷)ほ(👛)かに、曾子(zǐ )の言葉(yè )が多(🏛)数集録(lù(🏟) )さ(⬛)れており(🍕)、(⛲)しかも(👘)目立つて(☕)い(⏲)る。
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