樊(🐫)(fán )遅は(🧐)思(🍧)(sī )わず御(yù(🛒) )者台からふり(🌨)かえって(🌖)、ちらりと孔(kǒng )子の顔(yá(🥎) )を見(jiàn )た(🐌)。孔子(zǐ )の顔には(📱)、別に変った(🐺)ところは見(🌿)ら(🔧)れな(➿)か(🆚)ったが、その声には、(🚫)ま(🧚)すます力(🚈)がこもって来(🌳)た。
4(🍷) 子(🚴)曰く、(🐇)父(🛹)(fù(👫) )母在(👉)(zài )(い(🍶)ま)(❎)さば遠く遊(👞)(yóu )ばず。遊(🦔)ばば必ず方ありと(😥)。(里仁篇(piān ))
「ど(😂)うも恥(chǐ )かしい(🥠)次(cì )第で(🚵)すが、思い(🐐)当りま(📪)せん(🔚)。」
仲(🥧)弓はそれを伝(🚇)え聞いて、ひ(🦐)どく感(🏚)激(jī )した。しかし彼は、(⚓)それで(🔻)決して安心するよ(🥝)うな人間で(📂)は(⛑)なかった。彼は、自(zì )分(🥐)が孔子(zǐ(💭) )に(🤤)いった(🎛)言(yá(🏄)n )葉(yè )を裏(🍓)切らないよ(👛)うに、ますます厳粛な自己省(🕡)察を行(háng )うこと(🌗)に努(🎼)(nǔ )めた(🙂)。彼はかつて孔(🕳)子(🖕)に「仁」の意(yì(🎎) )義(🚾)を訊ね(🛎)た[#(🥧)「訊ねた」(🛑)は底本では「訪ねた(🚮)」]ことがあったが、その時(🌟)孔子(💞)は、
「(✖)2足一(yī )歩(bù(🏇) )門外(🚠)に出たら、高(gāo )貴(guì )の客(➰)が眼の前にい(⏬)る(🗾)よ(🚍)うな(💬)気(🏠)(qì )持でい(✌)るがよい(🥧)。人(rén )民(🐸)に仕事を命ずる場(👗)合(hé )には(🖊)、宗(zōng )廟の(📭)祭典(💗)(diǎ(🎆)n )にでも奉仕(shì )するよ(👉)うなつもりでいるがよい。そし(💲)て自分の欲しな(👪)いことを人(rén )に(🚧)施(😚)さないよ(🗞)う(😿)に気をつ(🍆)けよ。そし(⛏)たら、邦に仕えても(🎌)、(🚖)家(🕧)にあっても、怨みを(💘)うけることが無(🉑)いであ(🦎)ろ(🌶)う。」
孔(kǒ(❔)ng )子は(📔)、この(👗)ごろ(🕉)、(🆓)仲弓に対し(🍋)て、そ(🏽)ういった最高の讃辞(😭)をす(📬)ら惜しまなく(⏲)なった(🃏)。
「6父(fù )の在(zài )世中は、子の人物をその(🌿)志によ(🕥)って判断され、(🐥)父(fù )が死んだらその行動(dò(🍵)ng )によって判断(😥)され(🤾)る。なぜ(🏑)なら、前の場(chǎng )合は子(zǐ )の行動(✂)は(🤚)父(fù )の節制に服(🙉)すべきであり、後の(🏡)場合(🎹)は本人(rén )の自由であ(📜)るからだ。しかし(💤)、後(hò(🕥)u )の場(chǎng )合でも、みだりに父(➖)(fù )の仕来(🍻)り(🍙)を改むべきではない。父に対する思慕哀惜の情が(🎧)深ければ、(💄)改むるに忍びないのが自(zì )然だ。三(sān )年父の仕(shì(🕜) )来り(🗒)を改(gǎi )めないで、ひたすらに喪(💲)に服する者にして(🏿)、はじ(🀄)めて真(🌑)の孝子(🐞)と云える。」
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