○ これ(🧘)は孔子(zǐ )晩年(niá(🏯)n )の言(yán )葉に(🙀)ちがい(🚁)ない。それが単なる無(wú )常観か、過去を顧みての歎(🈵)声(shēng )か、(🍪)或(🗂)は、たゆみな(🔕)き(📷)人間(jiān )の(🎋)努(🐽)力を(🛀)祈(🚺)る(🙌)声かそもそもまた、流転(zhuǎn )をとおし(🚯)て流るる道の永(yǒng )遠性(xìng )を讃(🦏)(zàn )美す(🔓)る言葉か、それは人お(🥪)のおの自らの(🙁)心境(jìng )によ(🎇)つ(📼)て解するがよかろう(✅)。ただ(🍸)わ(🔕)れわれ(😐)は、こう(⛪)した言(yán )葉の裏付(🎳)(fù )けによつて、孔(kǒng )子の他の場(chǎng )合の(🏦)極めて平凡(⌛)(fá(♒)n )ら(🆖)しく(🐮)見える言葉が一層(🛹)深く(🌾)理解されるであろう(🚩)ことを(💇)忘れて(🌡)はならない(🌶)。
先(xiān )師が顔淵のこと(📍)をこういわれ(💨)た。――
こがれるばかり、
こ(🔜)が(🔟)れる(🎸)ばかり、
「孔先生のような(🤵)人(🎯)(rén )をこそ(🏥)聖人と(⛎)いうので(🔇)しょ(🎼)う。実に多(duō )能(néng )で(🗃)あられる。」
先(xiān )師(🙄)(shī )が道の行(há(🕧)ng )わ(♐)れないの(🅰)を歎じ(🔻)て九(jiǔ )夷きゅ(🌷)うい(🐑)の地に居をう(🤽)つしたいといわれた(🛷)ことがあった。ある(👲)人がそれをきいて先師にいっ(📍)た。―(🔆)―
大(🕙)宰(📆)たいさいが子貢にたず(⛺)ねて(👛)いった。――
か(🥖)よう(🍸)に解(♒)することによつ(✂)て、本章(zhāng )の前段と後(🌇)(hò(🏖)u )段と(🗒)の関係(🎮)が(💖)、はじめて明瞭になるで(❗)あろう。これは(⛑)、私(sī )一個の見解で(🗓)ある(🔭)が(🌷)、決して無(👐)謀(🕚)な言では(🏙)な(🈚)い(🍼)と思う。聖人・君子・善(shàn )人の三語(🀄)を(🌼)、単なる人(🍯)物の段階(jiē(🍥) )と(✍)見(😝)た(🐔)だけでは、(👜)本(👋)章(⬇)の意(yì )味が的確に捉え(🕝)られないだけでなく、論語全体の(🎵)意(yì )味が(🚋)あいまいに(😚)な(🔔)るの(🗓)ではあるま(🍋)いか。
○ 友(🍁)人(🧜)というの(🍄)は、おそらく顔(🍐)囘のこと(⏭)であろう(🗒)。
「そういう(🐷)祷りなら、私はも(🐹)う久(✈)しい(📬)間祷っているのだ。」
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