「文(👖)王がなくなら(🌐)れた後(📶)、文(💟)という言(🤧)葉(yè(🍀) )の内容をなす古(gǔ )聖の道は、天意に(📭)よ(🍢)ってこの私に(🚁)継承されているでは(🍟)ないか。もしそ(🍟)の文(🚒)をほろぼそうとする(🎅)の(💱)が天意(🈲)であるならば(🖊)、何で、(🥓)後(🐻)の世に生れたこの私(🎟)に、文に親しむ機会が(🚣)与え(🕗)ら(🏒)れよう。文をほ(👡)ろぼすまいというのが天(🐠)意であ(🖊)るかぎり、匡の(🆒)人たちが、いったい(🍄)私に対して(🔹)何(🌭)が出(chū )来(🍱)(lá(🔫)i )る(🖇)とい(🍘)うのだ。」
○ 綱(gā(🆙)ng )==これを「(😟)網」の誤(wù )りと(🍀)見(jiàn )て「(🔈)一網(🐼)(wǎng )打尽(jìn )」の意(🍖)味に解する説も(📆)あ(🙍)る。しか(⛷)し、当時(shí )の魚獲法に、大綱にたくさ(🥌)んの小綱をつけ、(🥪)その先に釣針をつ(😡)けて、(🕘)それを(🌤)水に(🤺)流す方法があり、(👆)それ(🎇)を綱といつたというのが正(💩)しいようである(🎎)。しかし、(🏈)い(🐋)ず(🤳)れにしても、本章の結局(jú )の意(🔝)味に(🚿)変(🗡)(biàn )りはない。
「有(🈷)能(🖕)(néng )にし(🌰)て無能(🚎)(néng )な人(🎥)(rén )に教(🧒)えを乞い、多(🌮)知にして少知の人にものを(🍐)たずね、(🦌)有(🤽)っても無きが如く内(👽)に(🧓)省み、充実(shí )し(👺)ていても(🏻)空(➰)(kōng )虚なるが如(👼)く人にへり下り(♟)、(🚀)無(wú )法(🍭)をいいかけ(💴)られて(🦌)も相(🚝)手に(🥅)なって曲直を争(📻)(zhēng )わない。そういうことの出来た人がかって(💧)私(✏)(sī )の友人にあった(🚃)のだが。」
とあ(📞)るが、もう(🎶)私(sī )も安(ān )心だ。永い間、おそれつ(⚡)つしんで(🔁)、この身(♑)をけが(⬅)さない(🖲)ように、どう(📒)やら護(🕎)(hù )りお(🍴)おせて来たが(👁)、これで死(sǐ )ねば、も(🏣)うその(📿)心労もなくなるだろう。ありがたいこと(🔻)だ。そうではないか(🍾)ね、みんな。」
行(🔜)か(➕)りゃせぬ(📏)。
○(🎤) (👀)政治(🈵)家(jiā )の態度(dù(🤦) )、顔色、言(♒)語という(🎾)ものは、い(🤢)つの(🎡)時代でも共(🦑)(gò(📼)ng )通の弊があるものら(📀)しい。
行(🔎)か(🔋)り(🕷)ゃせぬ(⛔)。
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