「大(✔)宰は(🙄)よく私のことを(🦐)知(zhī(🍉) )っ(👄)てお(🦇)られる。私(sī )は若(ruò )いこ(🍴)ろには微賎(💪)(jiàn )な身分だっ(🍌)たの(🔦)で、つまらぬ仕事をいろいろと覚え(🕖)こんだもの(🕝)だ。し(🚐)か(⛓)し、(👂)多(🚽)能だから君(jun1 )子だ(🐪)と(🛤)思(🎞)われたので(⏫)は赤面する。いった(🙂)い君子と(🐏)いう(📹)も(🍐)のの(🕎)本質が多(duō(🦅) )能(néng )と(🐠)い(😱)うことに(🎗)あ(✋)っていいもの(🚋)だろうか。決してそんなこと(📮)はない。」
巫馬(mǎ )期があと(🎯)でその(⛩)こと(🔕)を(😉)先(xiān )師に告げると、(🙃)先師はいわれ(🍆)た。―(🎐)―
「その程度のことが何(🗃)で得意(🔎)になるねうち(📺)があ(✡)ろう。」(🌧)
「篤く信じて学(📍)(xué )問を愛せよ。生死をかけて道(😷)を育て(👙)よ。乱れるきざ(😎)し(🙁)のある国には入らぬ(🐩)がよい(🖖)。すでに乱れた(👱)国には止まらぬがよ(💿)い。天下(👠)に道が行われて(🎍)いる(😝)時(🦉)に(⛲)は(👿)、(🤹)出で(🤸)て働(dòng )け(😻)。道(🚄)がすたれ(🎷)ている時(🌿)には、退いて身(🍯)を(🏂)守(📸)(shǒu )れ。国(guó )に道が行われていて、貧(🚌)賎(👁)であるの(🐫)は(🛸)恥だ。国(😞)(guó )に道(dào )が行(há(🐥)ng )われないで、富貴である(🍫)の(👞)も(💷)恥(chǐ )だ。」
子貢が先師にいった(🈺)。――
一(🏃)七(二(🚝)(èr )〇一(🔹)(yī ))
○ 作(zuò )(原文(🏜))==「事を為(wéi )す」の意(🔒)に解(jiě )す(🐢)る説(🛷)もあ(😫)る(♋)が、一四(💝)八章の「述(shù )べて(🔌)作らず」の「作」と同(👑)じ(🎠)く、道理に関(wān )する(👼)意見を立てる意味に(💎)解する方(💰)が、後段との関係がぴつ(🙅)たり(🈲)する。
互郷ご(💽)き(🥂)ょ(💷)う(🚒)という村の人たちは(🌔)、(🔁)お話(🍛)にな(💡)らないほど風(🍇)俗(📊)(sú )が(⤴)悪かっ(🍿)た。ところがその村の(🚞)一(yī )少年が先師に入門をお願いして許されたの(💬)で、(⛺)門人(ré(🏪)n )たちは先師の真意を疑った(😸)。すると、先師はいわれた(🍩)。――
花(huā )咲(xiào )きゃ(😿)招(zhāo )く、(🕝)
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