「典籍の研究は、私も人(rén )なみに出来ると思(sī(🚀) )う。しかし、(🔝)君(🃏)子の行(🍏)(háng )を実践(jiàn )することは(🤾)、(🗽)まだ(🤸)なかな(💁)か(👂)だ。」
ひら(🍜)りひ(🦆)ら(🥩)りと
(🍬)子路(lù )は、先(xiān )師にそういわれたのがよほど嬉(xī(🏩) )しかったと見えて、それ(📔)以来、た(📚)えずこの詩を口(kǒu )ずさんで(⛲)いた。する(📠)と、先師はいわ(📹)れ(🎺)た(⛏)。――(📓)
○(🕦) 聖人・君(jun1 )子・善人=(🕠)=孔(🛶)子(zǐ )のいう聖人・君(jun1 )子は常に政治(🏸)ということと関係がある。現に(🐊)政治の任に当(dāng )つてい(🥎)る(🔠)と(💕)否と(📗)にかか(🗿)わ(🔳)らず、完全(quá(🏝)n )無欠な徳と、自(🌳)由無碍な為政(zhè(🦗)ng )能力をもつ(🐺)た人が「聖人(rén )」(🤽)であ(👟)り、それほ(✊)どではなくと(📜)も、(😤)理想(🌴)と識見と(🚅)を持(🔑)ち(🎩)、常に(🌐)修徳に(🏟)い(⛓)そし(🌕)んで為(wéi )政(🙋)家と(📟)して恥(🤐)かしくない人、少(🙅)くとも政治に志して修(xiū )養をつ(🚥)んでいる人、そ(🍼)うい(🛢)う人が「君(🍞)(jun1 )子」なのである。こ(🤱)れ(🕍)に反(fǎn )し(🌁)て、「善(shà(🚎)n )人(rén )」は(🔔)必ずしも(🕰)政治と(🐳)関係はない。人間として諸徳のそなわつた人という程度の意(yì )味で(🔷)用い(🎲)られている(🍭)。
子罕(hǎn )し(📝)かん第九
「かりに周公ほどの完璧な才能(néng )がそなわっていても、そ(🚀)の(🙍)才能に(🥔)ほこり(🅰)、他人の長(👜)所(suǒ )を認め(🤺)ないような人(rén )で(🚝)あるな(🎀)らば、もう見(jiàn )どころのな(🖐)い(🕞)人(rén )物だ(💵)。」
○ 政(zhèng )治(🌅)家の態(🤬)度、顔色(sè(⛱) )、言語と(🌞)いう(🦗)も(⛷)のは、いつの時代(dà(♟)i )でも共(🏠)通(📎)の弊が(🚆)あるも(😄)の(🕯)らし(🙂)い。
「何(hé )か一(🏆)つ話(🌝)し(🔎)てやる(🥞)と(👢)、つぎからつぎ(🦁)へと(🙏)精(jīng )進して行くのは囘(huí )かいだけかな。」
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