(🔣)静(🌥)坐(zuò )のあ(👋)とは遥拝よう(⭐)はいだ(〰)った。――これは皇大神宮こうたいじんぐうと(🧤)皇居こう(🌡)きょに対(duì )する儀礼(🌑)ぎれいで、その当(📿)時(shí )は(🖖)、極左きょくさ分子(zǐ )や一(♐)部の(📲)キリス(🈯)ト教(jiāo )徒以(🔯)外の(🛺)全(👽)(quán )国民に(🍸)よって(😆)当然な(🚲)国民儀(yí )礼と認(🍭)めら(🈵)れ、集団行事にお(📆)いてそれを欠くこ(⛸)と(💖)は、国(⚡)(guó )民常(🛢)(cháng )識(shí )に反す(🌌)る(🕷)ものとさえ(⛑)考(kǎo )えられていたの(⭐)である。
かれは、そう(🕴)思って(⛔)、(🍠)われ知らず眼をひらき、塾生たちの中に大河の顔をさがし(🏘)た。かれ(🤲)は塾生たちの静坐の姿(🛫)勢を(🔞)直(zhí )したあと、朝倉先生(🏌)(shēng )の横に(⬆)斜ななめ(🌎)向むき(🙀)にす(🆔)わっ(😥)て(✨)いたので、よ(🥩)く全体(➿)が(🚮)見渡(🌉)みわ(🚰)たせたのである。
「私はけ(🌊)さ(🏰)、君(jun1 )らの中(🕖)のだれ(👃)かが打った板(🚸)木の音(🚸)を聞きながら、ふと(🌌)、この話を思い出したが(🔒)、それ(🍌)はおそらく(🚚)、(🚠)け(🕊)さの板木(🎙)が、ここ(💺)の生(shēng )活(🌹)(huó )にふさわしい心(xīn )をもって打た(🚼)れてい(🍾)たからだと思(sī(⚓) )う。君ら(😝)の耳に(🌍)あの音がど(🏬)う響(🎅)ひ(🕣)びいた(🎗)かは知ら(🙍)ない。し(🌊)かし、私(🐲)は、あ(🔲)の音(🎇)から、この塾はじまって以(yǐ )来のゆたかな(🔵)感(🎷)(gǎn )じをうけたの(💕)だ。じっく(🍇)りと落(☝)(luò )ちついて、(🌅)すこしも軽は(🧣)ずみなところのない、(🧦)ま(😇)た(🔟)、すこし(🈷)も力(lì )りきんだ(☝)ところ(🖨)の(🏔)ない、おだやかな、そし(⏳)て辛抱(🎂)しんぼうづよ(🥎)い(🍨)努(🔽)力(👝)(lì(😭) )、――(👰)心の底に深(shēn )い愛情(qíng )をたたえ(🍂)た(🔯)人だけに期待し(🐘)うる(🌡)ような(📇)努(nǔ )力を、私(👡)はあ(🚃)の音から感じとり、これこそ(👻)こ(🐔)こ(🎲)の生活を象(📰)(xiàng )徴しょうち(🚴)ょう(👆)する響き(🌃)だと(🏇)思ったのである。―(🕚)―私は、しかし、奕堂和尚(🏭)のよ(🐾)うに、だれが、(🚪)どんな気持ちで、(😱)今(🚌)朝(cháo )の板(🎳)木(mù(🕠) )を打(🎌)っ(🦌)たか(🚬)を、しい(🎫)て知りたいと(😼)は思(sī(🍿) )わ(🦏)な(🍾)い。それは、もともとここの生(shē(🍔)ng )活で(🚒)は、だ(🕳)れがどんな(🈚)働き(✖)をし(🚐)て(🔽)、どん(💌)な名誉(🆖)めいよを担になうかということは、あ(🐞)まりたいせつなことではな(🍪)いからだ。ここの(🏦)生活でたいせつなの(🧚)は、名でなくて実で(☝)ある。心である。その心がむだに(💧)ならな(🅰)いで、共同(🎿)生(shēng )活全体の中に(🐈)生かされて(✔)いけば、個(gè )々の人の名などは、しいて問題にする必要(yào )は(🌦)ない。そういう意味(🌒)で(🏣)、私は(🕌)、今朝(cháo )のような(👭)板木の打(dǎ )ちかたをする心をもった(✌)人が、君らの中(🗨)に、少(shǎo )なくとも一(yī )人(🏋)だ(✏)け(🍊)はいる、ということ(🍔)を知(🌬)っただけで満足したいと思う。そ(🐩)して、その一(🌐)人(😬)の心(🛴)が、おたがい(🦔)の生活(🌼)の中に、すこ(🛀)し(😫)もむだにならない(👾)で生かされ(🦗)てい(🎉)く(🔜)こ(🕴)と(㊙)を(📛)、(📽)心から期待(dài )したい。……つまり、愛情に出発(📲)した(🎖)、おだやかな、(🍚)しかも辛抱づ(🧢)よい努力(lì )、そういう努力を、単(dān )に板(👪)(bǎn )木(🥀)を打つ場(🖨)合だ(🚯)けでなく、すべての場合(hé )に払はら(📥)っても(🗨)らいたいのである。……名を求めず(🛑)、ひたす(🕐)らに実を捧(pěng )ささげ(🦎)るという気持ち(👄)に徹(chè )てっして、そう(👅)いう努力を、みんな(📁)で払ってもらいたいのである。――」
「(😯)え(🏍)え、そ(🤽)れは(🚥)ぼくにもわかります。し(🌬)かし、そのために、大(dà )河(hé )君がぬれ衣(yī )ぎぬ(🉑)をき(✨)な(🏢)け(🖍)ればな(👷)らないという道理は(🌧)な(🧓)いでし(🌜)ょう。ぼく(⛎)とし(🛒)て(🚍)は、それがたま(🚻)らないほど心苦(🌁)(kǔ(🌃) )しいんで(👄)す。」
「君は大河の思わくなん(🍎)かを問題に(👛)するまえ(💕)に、君(🍍)自身(😥)のことを問(🛢)(wè(🐕)n )題(♟)に(📎)すべきだと(🛀)思うが、どうだね。」
次(📅)郎がはた(🦓)きをかけお(🤦)わり(⏳)、箒ほ(👞)うきをにぎるころ(🤓)に(👑)なっ(👖)ても、(🏪)ほかの部屋は、(⛄)まだ(🗑)どこもひっそ(🌩)りと静まりかえ(🚋)っていて、(🔮)板木の音(👜)だけが、い(🤘)つ(🦗)までも鳴(mí(🌬)ng )りつ(🐫)づけて(😁)いた。
み(💘)ん(🎽)なは、(♒)しずかに眼(yǎ(💗)n )を(🏽)見開(🕜)いた。窓(🐽)(chuā(🐄)ng )のすりガラス(📂)はもう十分(fèn )明(⏹)(míng )る(🏎)くなって(🛒)おり、(🕓)ほの(♐)かな(🛢)紅をさえとかして(♊)いた。
朝(cháo )倉先生(👋)は、しか(🥊)し(🚝)、どんな悪(✴)い状態が(🏝)あ(🐸)らわれて来(lái )ても、すぐその場(🚶)で(🐊)それを非難す(😩)ることがなかっ(🚪)た。す(🆖)べて(🔷)をいちおう成(chéng )り行きにま(😳)かせ、行くところまで行(🉑)(háng )かせておいて、あ(💢)とで、――たとえば食後(hòu )の雑談(🤼)や、夜の集まりな(🦖)どの(📭)際に、――(⬆)そ(🎙)れを話(🚥)題(tí )にし(👜)て、(🦕)みんなといっし(🛋)ょに(🍁)、その原(💌)因結果をこまかに究明し(🌈)、その(📲)究明(míng )をとおして(🍌)、共同(tóng )生活の基準に(🕊)なるよ(🍳)うな原則的なものを(👙)探求する、といったふうだったの(🔌)である。
(🤗)かれは、(♌)そう(🏳)言うと(💒)、すぐおじぎをして、(💽)塾長(zhǎng )室を出た。朝(cháo )倉先生は無言のまま、かれのうしろ(🍡)姿を見おくっていた。
では、(🦏)な(🐍)ぜそれならそれとはっきり書かないのだろう。道(🚽)江(🌒)の名を書(🌗)くの(👯)がき(🎤)まり(🍤)わるくて、暗(🐺)々裡あんあんりにそれをほのめかし(🖋)たつ(🧛)も(🔯)りなの(👨)だろうか(🤯)。ある(🐃)い(🎓)は、予告なしに道(🖕)江をつれて来て、自分(🔅)をおどろ(🎶)か(🕦)すつ(🍕)もりなのだろうか(♿)。いず(😱)れに(💙)しても、(📷)自分にとって(🧜)は(👞)、あ(✈)まり愉快ゆか(🏟)い(💔)な(🛑)ことで(🌛)はない。何(🔮)と(🚢)いういい(🌌)気な、(🏏)甘(🥜)(gān )あまっちょ(🚟)ろい兄(📕)だろう、と軽(qī(👎)ng )蔑けいべ(⏺)つしてやりたい気にさえなる。
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