「共に学ぶこ(🐚)との出(🐁)(chū )来る人(rén )はあ(😭)ろう。しかし、その人た(🌲)ちが共に道(⏱)に(➰)精進(⏱)すること(📦)の(😯)出来る人(🌡)であるとは限(🔺)(xià(⛲)n )ら(🆖)ない。共(gòng )に道に(😔)精進する(🚑)こ(🌄)と(🥦)の出来(🤩)る人(🙁)はあろう。し(🏽)かし、(📄)その人た(🈁)ちが(🛢)、いざという(🎉)時に確(🦄)乎(⏩)(hū(⏱) )たる信念(🐙)に立(lì )って(👠)行動を(🉑)共にしうる(🚞)人(💫)であるとは限らない。確乎(🛑)た(🌇)る信念に立(🎂)って行動を共にし(🦄)うる人はあろう。し(🚚)か(🛡)し(🕙)、その人(📚)たちが(🚇)、複(fú )雑な(😑)現実(🐽)の(🚻)諸(🌎)問題に当面(🖖)し(👱)て、なお事を誤らな(🍩)いで共に進(jì(📚)n )みうる人(🐰)であるとは限らない。」
○(🏯) 柏=(🤠)=「かや」である(😾)。「かしわ」ではない。
「せっかく道を求(🚉)めて(👧)やって来(lá(🐃)i )た(🍟)の(🔓)だから、(⬜)喜んで迎え(🐹)て(💐)やっ(🏐)て、退(tuì )かないよ(😦)うに(🤶)してやりたいものだ(🎾)。お前たちのように(⛹)、そうむごいことをいう(👟)ものではない(👭)。いったい、人が(🎼)自分の身(😬)を清くしよ(🐄)う(💣)と思っ(⏱)て一(🥃)(yī )歩前進(jìn )して(🖐)来たら、(🍣)その清(😈)(qī(📨)ng )くしようと(🚾)する気(🐟)持を汲んで(♑)やればいいので、過(guò )去(qù )のこと(🐉)をいつまでも気(🉐)(qì )にする(👃)必要(yào )はないのだ(🦕)。」
○(😘) 周公(gōng )=(🥎)=(👄)すでに前にも述べたように、周公は(😄)武王をたすけて周(🙇)室八(bā )百年(nián )の基(🍠)礎(👤)(chǔ )を定(✅)めた人であ(♉)るが、その(🌁)人(🔄)(rén )とな(🍁)りは極(🎇)(jí(🕶) )めて謙虚で、「吐哺握髪」と(🍰)いう言(yán )葉で有名なように、食(shí(🈸) )事や、結髪の最(😲)(zuì )中でも天(tiān )下の士(shì )を(🤣)迎(🐡)(yíng )えて、その建(💼)(jiàn )言(yán )忠告に耳(💠)を傾け(🍶)た人であ(🌍)る。
二一(yī )(二〇五)
○ 周公=(🧦)=す(⏯)でに前にも述べた(🐴)ように(⬜)、周公は武(wǔ )王(wáng )を(🧠)たすけて周室(shì )八(bā )百年の基礎を定め(🔡)た人である(🌏)が、(🗾)その人となりは極めて謙虚で(⏬)、「(🛹)吐哺握(🐦)髪」という(🕰)言葉(😥)(yè )で(⚫)有(😋)(yǒ(🧜)u )名なように、食(🏬)(shí )事や、(🎚)結(🎠)(jié )髪の最中でも天(🙅)(tiā(⏸)n )下の士を迎(😖)えて、その建(jiàn )言忠告に耳を傾けた人(🥚)である。
一一(二(èr )一六)(👊)
すると、公(🌄)西華こうせいかがいった。――
七((📞)二一二)
「知者(💙)には迷いがない(📍)。仁者に(🐓)は憂(📔)いがない。勇者に(😂)はおそれ(💷)がない。」
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