一(yī(🥒) )〇((🥢)二一五(wǔ ))
「しかし、わずかの人(rén )材で(🌥)も、(🍆)その有(yǒ(🚙)u )る無(wú )しで(🎊)は大変(🔃)なちがいである。周の文(♓)王は(🏯)天下を三分(🦗)(fèn )してその二を支配下(xià )にお(✊)さめてい(🔃)られたが(🛳)、そ(👂)れ(🌐)でも殷に(🎨)臣事(📍)して秩序をやぶられ(🍸)なかっ(🐫)た。文(wén )王(wáng )時(shí )代の(♓)周(🤓)の(🐌)徳(🌪)は至徳という(🤰)べきであろう。」
「仁と(💬)いうもの(🎰)は、そう遠く(🚩)にあるものではない。切実(😵)に仁を求める(🙉)人には、仁は刻(kè )下に実現(😊)されるのだ(🚂)。」
「昭(zhāo )公しょ(🍾)うこうは(🏾)礼(lǐ )を知(📟)ってお(Ⓜ)られましょう(⚾)か。」
「三年(nián )も学問(wèn )をして、俸祿に(🤕)野心(xīn )のな(🐞)い(🙍)人(👜)(ré(🦉)n )は得がたい人(🎁)物だ。」
とあ(🏴)るが、由の顔を見(jià(🧖)n )ると(⏪)私(♓)にはこの(🛫)詩が思い出され(📐)る(🤛)。」(💆)
「典籍(🔫)の研(yán )究(🙋)は、私(🌚)も人なみに出来ると思う。し(🔷)か(⛹)し(🥅)、君子(zǐ )の行を実践するこ(🏪)とは、(🏅)まだなか(🎑)な(😆)かだ。」
先師のご病(🕵)(bìng )気(⛸)が重かった。子路(lù )が病気平(🌳)癒のお祷りをしたいとお願いした。する(🔀)と先(xiān )師が(🐡)いわれた。――
「(🏁)有能にして無能(né(🔌)ng )な人(🏀)に(🛌)教(🙃)えを乞い、多(duō )知にして少知の人(🎺)にものをたずね、有(yǒu )っても無きが如く(🥌)内に省(🛣)み、充実していても空虚(xū )なるが如く人に(🎩)へり下り、無法をいいか(⌛)けられても相(🦈)(xiàng )手になって曲(👁)直を争わない。そう(🌧)いうことの(😜)出来(🌛)た人がか(🌅)って私(👬)の友人にあった(🎆)の(⛽)だが。」
二六(🕺)(二三(🙏)一)(🌵)
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