掃除(💃)が(🎤)すっ(🛺)かりす(🏏)み、洗(🐊)面その(😹)他を終わると、み(✳)んなは広間(jiān )に(😠)集まっ(🚚)て(🆓)朝の行事を(🍅)や(🛢)ること(🎃)になったが、それまでには、(🕒)起床(🏑)からたっぷり四十分ぐら(🤷)いはかか(🍼)っていた。次郎が(🧒)、こ(🅿)れまで毎朝(cháo )、空林庵(ān )の寝ざめに親(qī(🏅)n )しんで来(lái )た雀す(🍲)ずめの(🐓)第一(yī )声が(🌵)き(🐥)こえるのは、ほぼその時(shí(💁) )刻だっ(🏡)たのである(🕑)。
(🏅)それには(📇)、(🤚)組織や、講義(🔋)科(⤴)目や、諸行事(😥)の時間割な(🎑)ど、必要な(🐯)諸計(jì )画が(🥁)一(🔱)通(tōng )り(👉)ならべら(☔)れて(💷)い(🥌)た(💶)が、そのどの部分を見て(🚨)も常(chá(🐊)ng )識か(🐓)ら(😼)とびはなれたようなことは一(yī )つもな(📐)かった。塾堂(tá(⬜)ng )と(👖)名のつくところでは、そのころほ(🔉)とん(😅)どつ(🤧)きもの(🔓)のようにな(💣)って(🏰)いた「(😕)みそ(🌸)ぎ(👴)」とか、「沈(😌)黙ちんもく(🚞)の労働」とか(✨)、お(♓)よそそういった(🗂)、(🍇)いわゆる「鍛練たんれん」的な行(há(🎂)ng )事が全く見当(dā(🥓)ng )たらないのは、(💗)むしろみんな(⛷)には、(🛐)ふしぎ(🈸)に(🌰)思われたくらいであった。五時(🅾)半起床とい(💸)うのが、二月(🏆)の武(wǔ )蔵野む(🚆)さしのでは、ちょ(🗼)っとつらそうにも思(🏔)えたが(🏪)、それも青年たちにとっ(🏋)ては、決しておどろくほどのことで(🚘)は(📥)なかった。むしろかれらをおどろかしたのは、生(🤗)活にうる(🔹)おいを与(🈶)あたえ(🧦)るような行事が、か(⏯)なりの程(chéng )度に、(🎼)織おり(🏕)こ(🖇)まれているこ(📗)とであ(👗)った。とにかく、(👋)見る人(rén )が見れば、日(🛫)常生活(huó )を深め高(🍵)める目(mù )的で(㊙)、(🏀)すべてが計(⤴)画(🥂)(huà )されているという(🤽)こと(🈲)が明ら(⬛)かであった(🧢)。
「しか(🛺)し、ぼくか(♒)ら先(❄)生にそう申し(😔)てお(🔻)いたんじゃ(🌓)ありませんか。」
かれには、まったく(🎿)自(🕳)信(❌)がなかっ(📏)た。白(🤜)鳥会時代の心の(🗿)修練(liàn )も、(🗓)友愛塾の助(🍰)手(🔱)として(🖲)の現(😴)在の信念も、(🚿)こ(🏃)うした場合の態(⚽)度を決(jué )定(dìng )するに(🌚)は、何のたしにもならな(⤵)かった。かれがこ(🌨)れまで信奉しんぽう(🌫)もし(🐐)、実(shí )践じっせんにも(🤞)つと(🍙)めて来た(🎠)、(😏)友愛(🐽)・正(🆗)義・自(🚹)主(⛹)・自律・創(🐐)造(zào )、(🙎)と(😛)い(🍃)ったような、社(shè )会生(🌽)活(🔌)の(🤛)基(jī )本的徳目(🎛)(mù )とくもく(🤓)は(🏃)、今のかれには、全く力のない、空疎く(🥉)うそな言(yá(✅)n )葉の羅列(liè )られつでしか(🕕)なか(🎌)った。そしてそこに気がつくと、か(🍢)れはい(🚄)よいようろたえた。
次郎は、(🏟)そう(🔦)言(yán )って、槌(🖇)を柱(zhù )にかけ、事(🌆)務(🗄)室(shì )のほう(🔤)にかえ(🐃)りかけた。すると、その時(🙈)(shí )まで眉根まゆね(♉)をよ(🏀)せるようにしてか(🎩)れ(😰)の顔を(🚏)見(jiàn )つめていた(💧)大河が、(🔌)急(jí(👻) )に(🏼)、真(🎦)赤な歯ぐきを見せ、にっと笑った(🧕)。そして、
「心臓だね(🤱)、じっ(🤺)さい。」(📶)
「な(🌱)んだか、ひど(🔣)く(👼)叱しかりとば(🚼)さ(🤓)れ(👮)て(🧗)、やっと起きた(😈)、といっ(🚱)たぐあいです(✔)ね。」
事(👆)務所(👋)(suǒ )にそなえつけ(😼)て(🔖)あった何枚かの東(🏹)京(🍢)地図は、(😦)すでに(🕒)二三目前(🥠)か(😸)ら(🔆)各室で引(🕹)(yǐn )っぱりだこだっ(👊)た。土曜日の晩には、(⏲)炊(chuī(🏣) )事部すいじぶはみんなの弁当の献立こんだてを(🥛)す(✡)るのに忙(má(😪)ng )しかった。次郎が道順(🚦)の相(💄)談のために、各室(🥔)に引っぱりこ(🕥)まれたことはいうまでもない。そ(🔋)し(😜)て(🤞)、(🔐)いよい(🍷)よ日曜(yào )の(🕹)朝食がすむと、二十分とはたたないうちに、塾内(🍬)は(🏭)もの音(😹)一(yī )つしないほど、しんかんと(🔉)なってしまったのであ(🥘)る。
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