「(🎑)野蠻なところでございます。あ(🦑)んなところ(💢)に、ど(🍮)う(📪)してお住(zhù(💻) )居(jū )が出(chū )来(lái )ましょう。」(😏)
「よろし(👽)い(👥)と思います。誄るいに、汝(🔕)の幸いを(📚)天(🦉)地(dì )の(🔅)神々に祷(🏙)る、と(🙆)いう(🛥)言葉がございますから。」
「惜(xī )しい人物だった。私は(👺)彼が(🛤)進(🈲)ん(👨)でいるところは(👻)見(😨)(jià(🛏)n )た(🍿)が(🔩)、彼が止ま(🙁)っ(🏁)ているところを見(jiàn )た(🛡)ことが(🚴)なかった(👙)のだ。」
○(💂) 孝経(jīng )による(🙃)と、曾(🐓)子は孔(♉)子(🤘)(zǐ )に「身体(👀)髪膚これを父母(⭕)に受(shòu )く、敢て毀(🙎)(huì )傷せざ(➡)るは孝(🖖)(xiào )の始(🕟)なり(🔵)」(🔴)という教えをうけてい(❎)る。曾子は(🚽)、そ(👭)れで、手や足に傷のないのを喜んだことはいうま(🛁)でもないが、しか(🕢)し(👮)、単に身(🕕)体のこと(🐚)だけを問題にしていたのでないこ(🌨)とも無論である。
三(二(èr )〇八(bā ))
民(💫)謡にこういうのがある。
四(sì(🙁) )(二〇(🚏)九)(👅)
「正面切(🔤)っ(⏳)て道(dà(🎹)o )理を説(🔚)かれると、(🚡)誰で(🖥)もその場(🎣)は(👎)なるほどとうなずかざるを得ない(🏦)。だが大事(✋)なのは過(guò )を(📸)改める(📭)ことだ。やさしく婉曲に注(zhù )意してもらうと(🚅)、(🎩)誰で(🔺)も気持(🕳)よくそ(🆗)れに耳(🤑)を傾けることが出来(🚡)る(🤮)。だが(🅰)、大(dà )事なのは、その(👛)真(🧙)意のあるところをよく(🥟)考えて見るこ(👴)とだ(🌋)。い(🦄)い気になって真意を(🕝)考(🐙)(kǎo )えて(📿)見ようともせ(🛌)ず、表(🏑)面だ(⚾)け従って過を(🚋)改めようとしない人(👔)は、私(🛥)(sī )には全く手(shǒu )のつ(🏝)けよ(🚼)うがな(📰)い。」
○ 唐・(🗃)虞==堯(🧣)(yáo )は陶唐氏(🤙)、(🍶)舜(shùn )は有(yǒu )虞(🔼)(yú )氏なる故、堯・舜の時代を唐(🥢)・(🧙)虞の(♊)時代という。
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