「(🚬)こまかなことは(🌥)存じませんが、何(hé )で(😥)も、これまで(🤼)とは比較に(🐺)な(❓)ら(🕎)ぬほど、立派(🥇)(pài )に(🚻)なさるご(🤱)計(jì )画だそ(🏴)うです。」
「それは(🤝)あります、しかし、それがどうも、(🐈)あまり馬(mǎ(🐗) )鹿げたことで(🥫)ございまし(🥓)て(🉐)。」
か(🎽)といって、孔子に対し(👸)て、「そ(🦐)んな遠ま(🥍)わしを(⏱)云わな(🏘)いで、もっとあ(🥄)から(😟)さまにいっ(🍳)て(🚢)下さい。」とも(🛫)云い(🔔)か(🆘)ね(💚)た。もし孔(kǒng )子(zǐ )に、諷刺(cì )の意志がないとす(🥐)ると、そんなことを云い出すのは、礼を失(💥)することになるからである。
(📟)田(tián )圃には(⛳)、(🤺)あ(⭐)ちらにもこちら(👣)にも、牛がせ(🍼)っせと土(⏳)を耕(🎈)し(📘)ていた。
「(⚽)でも、あの(🌸)調(🔈)子(🔷)では(😻)、(🥖)諸侯を説(🐉)いて見たと(🍠)こ(🎬)ろ(🐏)で(📅)、相(xiàng )手にされ(🚙)ない(🦉)だろうと思いま(🍋)す(🚋)。惜(🛒)しいもので(🙋)す(💮)。」(🈯)
(💊)門人たちが(🛐)、孔(kǒng )子のこうした教(✍)訓(🍄)によっ(🥅)て、まじめ(😶)に自(🚏)己を反省する機縁(🖲)を掴み得たか(⏸)は、まだ(🌤)疑問であった。しか(🎁)し、それ以来、仲(zhò(🌦)ng )弓の身(⏰)分や、彼(bǐ(🌨) )の父の素(sù )行が(🖕)、彼等(děng )の話題に(🔖)のぼ(🌿)らなくなったことだけはたし(🐙)かである(🐽)。尤(yó(🍅)u )も、(♟)この事(🔍)は、仲弓自身(shēn )にとって(🌷)は、どうで(🎱)も(🌽)いい事(shì )であった。彼はただ自らを戒慎する(🗓)こ(🛁)とに(👾)よって、孔(kǒng )子の知(zhī(🥐) )遇に応こたえればよ(⏩)かったのだから。
そこまで考え(🚜)て来(lái )て、(🗻)樊遅はもう一度「(🥓)違わない」という言(🏧)(yán )葉の意(yì(🏘) )味(wèi )を考(kǎo )え(🤢)て見た。
(奏(⛺)楽(🚫)(lè )の失(📰)敗が(💞)、もうこれで三(sān )度目(🥑)だ。)
(🔒)と答えた。仲弓(gōng )は、孔子(zǐ )がこの言(🦖)葉によ(🏥)って、彼(👆)に(😾)「敬(🐂)(jìng )慎(shèn )」と「寛恕」(✖)の二徳(dé )を教(jiāo )え(🍫)たもの(🔍)と解(jiě )して、
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