「(🧝)音(💐)楽(👇)が正し(🤮)くなり、(🎟)雅がも頌(sòng )し(👞)ょう(📮)もそれぞれ(🌍)その所を得て誤用(yòng )されない(😵)よ(🌓)うに(🍌)なっ(🔱)たのは、私(sī )が衛から(🌴)魯に帰(🛵)って来たあ(🏇)との(💓)こ(🆎)と(💯)だ。」
先(🤷)師に絶(jué )無(➖)といえ(😋)る(🎬)ものが四つあった。そ(🥞)れは、(🏄)独善(shàn )、(⚫)執着、固(gù(🦄) )陋、(🌤)利己で(⌛)ある。
○ (💩)詩経の(⭐)内容(ró(🔯)ng )を大別すると、風(🤐)・雅・頌の(⛽)三(🥈)(sān )つになる。風は(💩)民謠、雅(🔒)は朝(cháo )廷(🎻)の(🍥)歌(🤫)(gē(🍭) )、(🚹)頌は祭事の歌(gē(😥) )である。
○ 本(bě(🕖)n )章は「由らしむべし、知らしむべからず」という言(🏅)葉で広く流(🕗)布さ(🧞)れ、秘密専(zhuān )制(zhì )政(zhèng )治(🎑)の代(dài )表的表現(😳)(xiàn )であるかの如(rú )く解(🌭)釈されているが、これは原文の「可」(🍖)「不(🗼)可(kě )」を「可能(🚿)」「不(bú )可能」(🙍)の意味(🏃)にとらないで、「命(🤤)令」(😟)「禁止」の意味にとつたための誤(🏯)りだと私は(🎈)思う。第(📇)一(yī )、孔子ほ(🧘)ど教えて(👝)倦(juàn )ま(🐦)なかつ(🆖)た(👂)人(💀)が、民(📡)衆の知(🎶)的理解(👭)を(🤺)自ら進んで禁止(zhǐ )しようとする道理(🦉)はない(😽)。む(🎄)し(🔴)ろ、知的理(lǐ )解(🌮)を求めて容易(yì )に得られ(🛠)ない現(🤸)(xiàn )実を知(🎛)り、そ(🕠)れ(🎊)を歎きつつ(🔶)、その体験に基(🕕)いて、いよい(🚚)よ(👼)徳治主義の信(xì(♑)n )念を固めた言葉として受(shòu )取(qǔ )るべきである。
一五(一九(jiǔ )九)
先(💺)師はこれを聞か(📖)れ、門人たちにた(✍)わむ(🧙)れてい(🎋)わ(🏯)れた。――
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