○ 射・御(yù )==(📽)禮(lǐ(🚵) )・楽(lè )・(⚽)射・御・書・(🉑)数(🦕)の六(🎽)芸の(📈)うち(🥡)射(弓の技(jì )術)と御(車馬を御す(🎞)る技術)とは比較的(de )容易で下等な技術(😎)(shù )とされており、とりわけ御がそう(🐈)で(🤑)ある(🎉)。孔子は戯れに本章の(💼)よう(🚺)なこ(📘)とをいいながら(🥍)、暗に自分の本領(💶)は一芸一能に秀でることにあるのではない、村人たちの(🐯)自分(🏅)に対する批(pī )評は的をはずれてい(🐘)る、という意(yì )味を(🕢)門人(🗨)(rén )たちに(⛵)告げ、そ(📞)の戒めとしたも(📎)のであろう。
○(🈹) 作(🤛)(原文)(🧖)=(🎅)=(🕙)「事(shì )を為(🚀)す」の意に解(jiě )す(🏴)る(✖)説(shuì )もあるが、一(yī(🌷) )四(🔥)八章の「述(🌼)べて作らず」(🎠)の「(🤭)作(zuò(🌲) )」と(📵)同じく、道理に(❔)関す(⬛)る意見(jià(😚)n )を立(lì(🚊) )てる意(yì(🥫) )味に解(🎹)(jiě(📃) )する方が(🚷)、(👹)後段との(🎾)関(wā(🤤)n )係(📴)がぴつたりする。
一二(🙆)(一九(🕢)六(liù ))(🤮)
この問答(dá(🚼) )の話をきかれて、先師(🕢)はいわ(🅾)れた。―(🤨)―
「よろしい(✒)と(🐰)思(sī )いま(🌍)す。誄(🏯)るいに、汝(🎐)の(🕥)幸いを天(👋)地の神々に祷る、という言葉がございますか(💗)ら。」
先(xiān )師はこれを(🔊)聞かれ(🕵)、門人たちにたわむ(🧣)れ(🐲)て(🕐)いわれた。――(😎)
(🚽)顔渕がため(🎐)息をつきなが(⛺)ら讃(🐩)歎して(👀)いっ(🐃)た。――
曾(🐯)(céng )先(xiān )生が(😫)いわ(🚯)れ(🍔)た(📋)。――
「もとより天意にか(🦓)な(👛)った大徳のお方で(🐕)、まさに(🔱)聖(🥌)人(rén )の域(yù )に達しておられます。しかも、その上(shàng )に多能でも(🎢)あら(🐾)れます。」
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