一三(一九七)
七(😌)((📩)二一(🚹)二(🥥))
顔渕(🐂)が(👰)た(🛳)め息をつ(🚕)きな(🎱)がら讃歎し(🕸)ていった。――
二三(二二(è(⌛)r )八(bā ))
「禹は(🌡)王者(zhě )と(🚅)して完全無欠(🐂)だ。自分(fèn )の飲食(shí )をうすくしてあつ(👭)く(🍦)農耕の神を祭(🥜)り、自(🤨)分(🤽)の衣(🥄)(yī )服を粗(cū )末にし(🐹)て(📍)祭服を美(mě(🗝)i )しく(⚪)し、自(🤬)分の宮室を(📙)質(zhì )素にして灌(🥂)(guàn )漑水(shuǐ(🎖) )路(🎵)に力(🦄)をつくした。禹(🕷)は王者として完全無欠だ。」(⛏)
○ 聖人・(🍻)君子(📒)・善人(🦐)==孔子(🍋)(zǐ )のいう聖人・(🎲)君(🛐)子(💬)は常(📣)に政治(🐂)ということと(🈸)関係(🐦)がある。現に政治の任(rèn )に(🏅)当つていると(🌫)否(♒)と(🚙)にかかわらず、完全(quán )無欠(qiàn )な徳と、自(🖇)由無碍な為(😚)政能力(lì )を(🐓)もつた人が(🕖)「聖人」であり、それほ(🔆)どでは(❕)なくと(🥇)も(🔂)、理(💟)想(🛍)と識見(🕳)とを持ち、常(cháng )に修徳に(🐜)いそしんで為(🔨)政家(🐹)と(😭)して恥かしくない人、(🍶)少くとも政(zhèng )治(⛑)(zhì(🤭) )に志(zhì )して修養をつ(✈)んで(💮)いる人、そういう人が「(🖤)君子」なのであ(💗)る。こ(🕧)れ(🚻)に(😴)反(🏳)(fǎ(🉑)n )し(⤵)て、「善人」は必ずしも政(zhèng )治と関(wān )係はない。人間として(💸)諸徳(🏕)(dé )のそなわつ(🛍)た(⛽)人と(🧥)いう(✋)程度の意味(wèi )で用(📷)(yòng )いら(🚾)れている。
互(🐡)(hù(🎹) )郷ごき(🧙)ょうと(🐜)いう(🏒)村の人たちは、お話にな(🔥)らないほど風(fēng )俗が悪かった。と(🐃)こ(🍔)ろ(🤠)がその村の(❤)一少年が(🐉)先師に入門をお願い(📽)して(⏩)許さ(🍀)れたので、門人た(🎫)ちは先師の真意を(👃)疑った。すると、先師はいわれた。――
六(liù(👵) )(一九(jiǔ )〇)
○ (🚪)乱臣(原文(wé(👅)n ))==この語(yǔ )は現在(🕖)普通に用(🔘)(yòng )いられてい(🕝)る意(🌫)(yì(🎙) )味と全(quán )く反対(duì )に、乱を防止し、乱を治(zhì )める臣という(🐖)意(yì )味(wè(🏸)i )に用(yò(🔈)ng )いられている。
○(🔽) 昭公(🥕)==魯の国君、名(❗)は稠(ちよう)、(🛥)襄公(じようこう)(💗)の子。
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