「(🍝)忠実に(⏯)信(🎓)義(😫)を第一義として一切の言動を貫く(🗼)がいい(〰)。安(🕰)易に自(🌥)分より知(🔶)(zhī )徳の(🎶)劣った人(ré(♌)n )と交(jiā(🏈)o )って、いい気(🏪)(qì )にな(🥈)るのは(🎞)禁(🌧)(jì(⛺)n )物だ。人間だから過失(shī )はあるだろうが(🌴)、大事なのは、その過失を即座に勇敢に改めるこ(🔩)と(🍂)だ。」
○ (🧥)これ(⏱)は孔子晩年(💛)(nián )の(🗨)言葉(🌆)(yè )にち(📙)がいない。それが単(dān )なる無常(🚱)観か、(🍕)過去(🍤)を顧みての歎声か、或は、たゆみなき人(rén )間の(👂)努力を祈(🥧)る声かそもそ(🙁)もまた(🎼)、流転(🧞)(zhuǎn )をとおして流るる道の(👞)永遠性を讃美(🥂)(měi )する言(yán )葉(🌞)か、それ(🎎)は(🥞)人おのおの自(zì )らの(🏭)心境によつて(🎆)解する(👋)がよか(👎)ろう(🥀)。た(🕵)だわれわれは、こうした言(yán )葉(yè(💌) )の(📳)裏(🕚)(lǐ )付けによつて(👋)、孔子の(🏴)他(tā )の場合の極(jí )め(🏛)て平凡ら(🌫)しく(🎓)見え(⤵)る言葉が(🚩)一層(🚼)深(⛴)く理解され(🍞)るであろうこと(⚓)を忘(🧦)(wàng )れてはならない。
「売ろうと(🏅)も、売ろ(🛸)うと(🤬)も(🕸)。私はよい買手(📠)を待(dài )ってい(🚢)るの(😬)だ(👞)。」(🌡)
○ この章は、いい音(yīn )楽が今はき(🎤)かれないという孔(🎞)(kǒ(🅱)ng )子(🃏)のなげきでもあ(👔)ろうか。―(🐢)―諸説は紛(fē(🥠)n )々としている。
「音(yīn )楽が正(🏭)しくな(🍥)り、雅がも頌(sòng )し(😈)ょうもそれぞ(📢)れその(🍂)所(suǒ )を得て誤(🉐)用されな(🐀)い(🎙)よ(🌪)うに(🌉)なったのは、私(sī )が衛から(🎐)魯に(🕰)帰って来たあとのことだ。」
「(🎷)堯帝の(📿)君徳(😁)は(💌)何(hé )と大きく、何と荘厳なこ(🔂)とであろう。世に(🍛)真に偉大な(🌞)ものは(🚜)天のみ(💻)であるが(⛷)、ひとり堯(📣)帝(🌨)は天(tiān )とその(👝)偉(wěi )大さを共にして(🚣)いる。その徳(dé )の広(guǎng )大無辺さは何と形容(🚱)し(🦖)てよい(💏)かわからない(🤷)。人はた(👁)だその功業(😬)の(🛷)荘厳(📃)さと文(👖)物制(🕛)度の燦然(rán )たると(🌱)に眼を見はるのみ(🧣)である(💖)。」(🌮)
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