楽長は、雲を隔てて日を(🤧)仰(yǎng )ぐような感じ(🎗)で、孔子の音楽(📩)論(👘)を聴いていた(🕌)。しかし、孔(😲)子(zǐ )の最後の言葉が彼の耳(💋)にはいった時、彼の胸は急にうずき出(⏱)した。そして(⬆)孔子(🎥)に(🚒)「(🏛)邪心がある(🐩)」と云(yú(🤯)n )われても仕方(🛶)(fā(🐋)ng )がない(🧦)、と思った(😩)。
「音(yīn )楽の世界(📃)は一如の世(shì )界(🌯)じゃ(💡)。そこでは、(🚀)いささ(🔔)かの対立(lì )意識(🃏)も許されな(🏅)い。先(xiān )ず(🈵)一人々々(🐖)の(💅)楽(🥗)手(🖇)の(🎬)心(xīn )と(🍣)手(🍸)と楽器(⛰)(qì(🦅) )とが一(yī )如になり、楽手(🚎)と楽手(👦)とが一如(rú )になり(🔉)、更に楽手と聴衆(zhōng )と(🍖)が一(yī )如(rú )になって(🔯)、翕(xī )如(🍡)きゅ(🛅)うじょ(🧡)として一つの機(🐲)をねらう。これが未発の音楽(lè )じ(🉑)ゃ。こ(👔)の翕(🧑)如(🥠)(rú )たる一(🏾)如の(🚗)世界(jiè )が、機到ってお(🔪)のず(📘)から(🈴)振(❓)動(👌)を始め(🚵)ると、純如として濁りのない(😅)音波(bō )が人々の耳(ěr )朶を打(💙)つ。その音はただ(📠)一つ(🍆)である(🔳)。ただ一つであるが、そ(⛏)の中には金音もあり、石音(😪)もあり、(🎿)それ(📁)らは厳に独(dú )自(zì )の音色を保って、決(jué )して(🌡)おたが(⛳)い(💠)に(🙅)殺し(🎇)あ(➖)う(🕷)ことが(🚞)な(🗝)い(🎱)。※(「激」の(🏜)「さ(🌷)んず(🥋)い」に代え(🏣)て「白」、第3水準1-88-68)如きょ(🐧)うじょとして(📛)独(dú )自を守りつ(🅾)つ(🍌)、し(💏)かもた(🎉)だ一つの流れに(🕍)合(🌲)(hé )す(🈺)るの(🥁)じゃ。こうして、(⚫)時間の経過に(🐽)つれて、高低、強(qiáng )弱(👦)、緩(👁)急、(🌶)さまざま(🍄)の(😩)変化(👼)を見(💼)せる(🤨)のであるが(🆖)、その間、厘(⏸)(lí )毫りんごうの隙も(🌤)なく、繹(yì )如(🥨)えきじょ(🦍)として(📭)続いて行く(🔤)。そこに時間的な(🐢)一(🚈)如の世界(🌧)が(🎋)あり、永遠(🖤)と(⭐)一瞬(shù(😑)n )との一致が見出される。まこ(🎁)との音(yī(🎷)n )楽というもの(🚦)は(🗓)、(♿)こう(🐑)したものじゃ(👎)。聴(tī(🗼)ng )くとか聴(tīng )かせるとか(🥕)の世(shì(🧢) )界ではない。まして、自分(👇)の腕と他人の腕(📔)を比(bǐ )べたり(💒)、音楽(lè(✍) )の(🚢)わかる者とわからぬ者とを(😛)差(🐔)別したりするよう(📪)な世界とは、似(sì )て(🚼)も似つ(📸)かぬ世界(🍀)(jiè )なのじ(🥏)ゃ。」
彼(bǐ(🔌) )は、部(😭)屋の(👩)中を歩(🦈)きま(⏰)わりながら、しきりに小首をかしげた。しかし、しばら(🗞)く歩きまわっているうち(💯)に、少し馬鹿々々しいよ(🤴)う(🐫)な気がし(🍸)て来た(📑)。
「さっ(📜)きから考(kǎo )えていますが、どうも私にはわ(🔠)かりませ(📰)ん(🎹)。」
「4父(fù )母(🔶)の(🥇)存(cún )命中は親の(🐆)もとを離(lí )れて遠(yuǎn )方(⛲)に行(há(✉)ng )かないがい(😪)い。もしやむを(🏀)得(dé )ずして行(há(🏢)ng )く(🅿)場(📇)合は、行先を定めてお(📠)くべきだ。」
孔(🧚)(kǒng )子は(🔪)、少し調子(✉)(zǐ )を柔らげて(♍)云(🐢)(yún )った。
「(🥣)2現今(🕙)では、親(🥅)を養(🤴)ってさえ(🌎)居(💐)れば、(👢)それを孝行(há(🏉)ng )だと(👢)いっている(👯)よう(👝)だが、お(☕)互い犬(🖱)(quǎn )や馬までも養っているでは(🥈)ないか。孝行に(🔮)は敬うやまいの心が大切だ。もしそ(🤽)れがなかったら、犬(quǎn )馬(🍤)(mǎ )を養(yǎng )うのと何のえらぶとこ(🎹)ろもない。」
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