「1詩でも音楽(🛁)でも、究極は無(🕜)邪の一語に帰す(🐆)る。無(wú )邪にさ(📰)えなれば、下(🈲)手へ(🛩)たは下手なりで(🐡)、まことの(🔕)詩が(🏟)出来、ま(🌭)こ(😀)との音楽(🚢)(lè )が(😧)奏(🧑)(zòu )でられる(🕹)も(🦕)のじゃ。この自明の(💿)理(lǐ )が(🏷)、君にはまだ体得出来ていない(🌯)。腕は達(dá )者(🙌)だが(💛)、惜(xī )しいものじゃ。」
孔(kǒng )子(💨)(zǐ )は御者台(🍿)(tái )にいる樊(fán )遅に(🌕)話(huà )し(😨)か(🚁)けた。
だが、話は孔子(🥪)がま(⬇)だ(🦍)官(🦕)途につ(🕳)いて間もな(🦄)いころのこと(🦌)である。一(yī )日(🤭)、孟(💿)懿(yì )子もういし――孟(😚)家の当主――は、孔子を訪(fǎng )ねて、(🐗)殊勝らし(🐣)く孝の道をたずねた。
孔子は、(🎊)小策を弄(nòng )する者(zhě )にあ(🐔)っては叶わぬと(🧑)思った。彼は(🙊)観(🚍)念(🏘)(niàn )して(😸)、(🌚)云(🌀)われ(⛰)るままに、再び陽貨(huò )の家に引きかえした(😱)。然し、(💣)どんな事があっ(🏕)ても、午飯の馳走(🤶)にだけはなるまい、と(🙃)決心した(👏)。
彼のために多(🚣)分(fè(⚽)n )用意されていたであろう午飯(🍝)を(😷)、彼の帰(guī )っ(☔)たあと、陽貨(🍋)がどん(🥄)な顔をして、(🌭)ど(😆)う(🦍)仕(shì )末したかは、孔子(zǐ )自身の関(wān )するところではなかったのであ(🍜)る(🍞)。
(👦)孔子(zǐ )は(🅱)それに頓着なく、
孔子は(🗑)、しか(♋)し(🐋)、(🏔)そ(🤰)れ(⏱)に(🧗)は答(dá(🏳) )えない(📭)で、ま(👰)た(🌦)歩(🐣)き出(👂)した。そして独言のように云(yún )った。
孔子(zǐ(🐭) )は(🥇)、自分(fèn )のまえに、(🔓)台にのせて置か(👹)れた大き(👂)な豚(⭕)の蒸肉(ròu )む(🍗)しにく(✌)を眺(👁)めて、眉をひそ(🐏)めた。
仲弓はそ(🤵)れ(❇)を(👵)伝(😀)え聞(😷)いて、ひどく(🎡)感激(👢)した。しかし(🚢)彼は、それで決して(🏈)安(ā(🔠)n )心するような人(ré(🏅)n )間では(👙)な(🌂)か(🚕)っ(🖲)た。彼は、自分が孔(🐄)子にい(🦊)っ(👘)た言葉を(🙂)裏切らないように、ますま(🎩)す厳粛な自(zì )己省(shěng )察を行うことに努め(🌯)た。彼はかつて(😗)孔子に「仁(rén )」の意義(🌝)を訊ねた(🗑)[#「訊(🏓)(xù(🍀)n )ねた」は底本では「訪(🚠)ねた(🚒)」(💘)]ことがあったが(💰)、(🈺)そ(⏮)の時孔(kǒng )子は、
季(jì )孫(sūn )き(😮)そん、叔(shū )孫しゅくそ(🍽)ん、孟(🐵)孫(sūn )もうそ(🌛)んの(🤗)三氏は、ともに桓(🏵)公(gōng )の血すじを(💕)うけた魯(🐾)の(🐱)御(🈴)(yù(🎦) )三家(📺)(jiā )で、世に(🎆)こ(💏)れを(🐙)三桓かん(🔤)と称した(🤥)。三桓は(🍨)、代々大夫の職を(👝)襲つぎ、孔子の時(📸)代(dài )には、相(😝)むすんで政治を(✈)わたくし(🌠)し(🐲)、私(sī(📝) )財を(👝)積(🏩)(jī(🍛) )み、君主を無(wú )視し、あるいはこ(🆒)れを追放するほど、専横(hé(🚎)ng )のかぎりをつくして(😹)、国民怨嗟(jiē )の的(de )になっていた。
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