「人材(cái )は得がたいと(🥛)いう言葉(🥫)があるが、それ(🌴)は真実だ。唐とう・虞(yú )ぐの時(🔬)代をの(🔛)ぞいて、それ以後では、周が最も人材に(⌛)富(🍥)んだ時(🥤)代であ(☝)るが、(🍒)それで(🖤)も十人(rén )に過(guò )ぎ(🌕)ず、しかもそ(🆘)の十(🍝)人の中一(yī )人は婦(🕔)人で、男子(🤪)の賢臣(ché(🖖)n )は僅(🐶)かに(🕵)九人(rén )にす(🥁)ぎなかった。」
(🖕)先師のご病(bìng )気が重かった。子(zǐ(🔙) )路が病気(🍦)平(🐛)(píng )癒の(💏)お祷(dǎo )りをしたいとお願いし(💧)た。す(🥉)る(㊙)と(😅)先師がいわ(🔬)れ(😽)た。――(😈)
舜(🔛)(shùn )帝には五(wǔ )人(rén )の重臣(🚩)があ(♓)って天(tiān )下が治った(🍺)。周の武(wǔ )王(🤼)(wá(🔴)ng )は、(👼)自(🔯)分には乱を治(🆙)め(🕛)る重臣が十人あるといった。それに関連して(🙍)先(xiān )師(shī )がいわれ(🔩)た。―(🔟)―
陳ちんの司(🚕)敗しはいがた(👴)ず(🦗)ねた。――
「流転の相すがた(👳)は(💋)この通(tōng )り(🔑)だ。昼となく夜となく流れてやまない(🚱)。」
二四(🏐)(二(🌂)二九(🍥))
子(😤)罕し(🚠)かん第九(🎦)
「仁(📍)というものは、そう(🐀)遠くにあるもので(👂)はな(💾)い。切実に(🕖)仁(👏)を求(❗)める(📶)人(🔱)には、仁は刻下に実(shí )現され(🦌)るの(🥧)だ。」(🕺)
○ 孔子が昭公(🤴)(gō(🧞)ng )は礼を知つて(🧞)い(😖)ると答(dá )えたのは、(⏺)自(🤖)(zì )分の国(guó )の君(🙊)主(zhǔ )の(🖤)ことを他(😳)国の役人(🚧)の前でそしる(😷)のが非(㊗)礼で(🆘)あり、(💎)且つ(🚸)忍びなか(😈)つたからであろ(📟)う。し(🐆)かし(🕡)、事実を指(🍦)摘されると、そ(🤕)れを否(🕟)定も(🥎)せず、また自(zì )己辯(🌊)護もせず(🎍)、すべてを(⏮)自(zì )分(📈)の不明に帰した。そこ(💣)に孔(🗺)(kǒng )子の面(miàn )目があつ(🏫)たので(👳)ある。
先師(shī )が道(dào )の(🏥)行わ(🔴)れないのを歎じて九(jiǔ )夷きゅう(🐘)いの(📏)地(🌳)に居をうつ(🚒)した(💪)いといわれたことが(🍛)あっ(🚴)た。ある人がそれをき(🔨)いて先師(shī )にい(🧛)っ(🥡)た。―(🌙)―
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