門人たちが、(😖)孔(kǒ(🐭)ng )子のこうした教(jiāo )訓によっ(♋)て、まじ(🈯)めに自己(jǐ )を反(fǎn )省(🍭)する機縁を掴み(🎶)得たかは(🏊)、まだ疑問であった。しかし、そ(🕕)れ(🏖)以来、仲弓の身分や、彼の父の素行が、彼(📥)等(🚾)の話題にのぼらなくなっ(🤢)たこと(🏴)だ(🦏)けは(⤵)た(💰)しかである。尤(👔)も、こ(🧓)の事(🔴)は、仲弓(gōng )自身にとっては、どう(🔦)でも(🕧)いい(🎯)事(🦑)であった。彼(🌼)はただ自(zì(📩) )らを戒慎(😹)(shè(🔑)n )することによって、孔子の知遇に応こたえればよかったのだから。
「どう(🎛)致(zhì )しまして(💍)。先生の(🔬)お眼は、(🥡)そ(🌷)れこそいつも湖水のように澄んで居(jū )ります。」
彼は、孔(kǒng )子の部(🐿)屋にはいる(🔐)ま(🏯)で、ほと(🤒)んど(🍁)夢(🕍)中だった。彼は(😃)はいって見て、森とした部屋の(🏰)、うす(🤶)暗い(🥉)奥(ào )に、(🍺)端(🎸)然と坐っている孔(kǒng )子(📊)を見出して、(🔄)はじめ(👠)て吾にかえった。呼ばれた(✌)理(🥦)由をはっきり(🍡)意識(🤮)したのも(🐵)、その時で(🚿)あった(💁)。
彼(bǐ )は、そう(🍠)答え(🏨)ておいて、(📽)これ(👥)ま(📱)で門(mé(🍰)n )人たちが孝道につい(🏵)て訊(🍼)ねた時の孔子の教(🧞)(jiā(🏧)o )えを、彼の記憶の中からさがし(🚭)て見(🗺)(jiàn )た(🎤)。先(xiā(🙅)n )ず思(sī )い出された(🥅)のは、孟(mè(🤣)ng )懿子の息子(🕍)の孟(😬)(mèng )武伯の(📃)問に(❗)対(duì )す(🏰)る答(dá )えであ(🧛)っ(➰)た。
楽長(🚁)は邪心(🏩)(xīn )と云わ(🕜)れた(🐴)ので、駭おど(🖐)ろいた。さ(🚋)っき孔子を怨む心がきざし(💪)たの(🕰)を、もう見(jiàn )ぬかれたのか知(zhī )ら(🌕)、と疑っ(😤)た。
彼(😰)は、(💳)そう答え(🙏)ておいて、これまで門人(rén )たちが孝(xiào )道(😺)について訊(📬)(xùn )ねた時(🥇)(shí )の(🈯)孔子の教えを、(👤)彼の記憶(yì )の中からさがして見た。先(🍁)ず思(sī )い出されたのは、孟(🙄)懿(🧀)子(💞)の息子の(📢)孟武伯の問(wèn )に対す(🌙)る答えであ(🗳)った(🎴)。
7 子曰(yuē )く、孝(xiào )なる哉閔子騫。人(🗼)其の(🗯)父(fù(😬) )母昆弟(dì )の言を間せずと。(先進篇)
(🌿)元来孔(🍩)(kǒng )子は(🌜)ユーモリストではな(🛷)かった。だから彼は、生真面目(👱)に(🏥)考(kǎo )えて、そ(🐸)んなこ(🙋)とを思(sī )い(🍖)つ(🥜)いた(🌸)のである(🏩)。しか(🤾)し(🆔)、思(🔊)いついて(📖)見ると(👃)、いかにも可笑し(🌒)かった。彼は思わず(🎬)微笑(xiào )し(🥕)た(🛸)。同時(shí )に、何と(🏄)なく(🎯)自分にはふさわしくないよう(🖼)な気がし出した。たし(🚰)か(♉)に彼(🏇)のふだん(⛄)の(🔻)信念に照ら(💆)すと、それは決(🔦)(jué )して気(🦎)持(chí(🎖) )のいい策(🆔)だとは云えなかったのであ(😹)る。そこに(🔞)気が(🥐)つくと、(😚)彼は(🆗)もう笑(🕜)(xiào )わなかっ(🐋)た。そして、(⬆)ゆ(🕟)っくり(😂)と、(🤸)もう一度(🚾)考(🧐)え(🦒)なおし(🚫)た。しかし、(🥄)それ(✌)以上のいい考(🕛)え(🤶)は、ど(🏫)う(😽)しても思い(🧠)浮(🙁)ばなかった(🥉)。
孟(mèng )懿子もういし、孝を(🍷)問う(👂)、(🗼)子(zǐ(📯) )曰く、違たがうことな(🈹)かれと(😃)。樊(🐔)遅(🐇)御(🚬)は(🛴)んちぎょ(🕴)たり(♋)。子(zǐ )之(zhī )に告げて曰く、孟(mè(🤼)ng )孫もうそん(🗺)、孝を(🍞)我(📻)に問う。我対えて曰く、違うこと無かれと。樊(🏬)遅は(🐲)んち(😝)曰(yuē )く、何の謂ぞやと。子曰く、(👘)生(🔴)には之に事つかう(🔙)るに礼を以てし、(🔦)死には之(🚮)を葬るに(👖)礼を(📫)以てし、之を祭るに(🛸)礼を(🔀)以てす(📜)と。
「1父母は(👐)子供の病(bìng )気を何(🚪)(hé )よりも(🌵)心配するもの(💢)だ。」
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