4むろん彼(♓)(bǐ )は、仲弓(🗣)の問題にかかわりなく、こ(📁)れまでに(🍥)もその点に(🏏)力を入れて門人(🌍)た(🐺)ちを教育して(🙌)来たの(😯)で(🚱)あ(🌌)る(🎵)。彼(bǐ(😳) )がつとめて「利(🥖)」について(🏈)語るこ(🐅)とを避け、(🤑)たまた(🦓)まそれを語るこ(🍸)と(🎏)があっても、常(🈁)に天命とか、仁(🐸)とかいう(🤲)ようなことと結(jié )びつけて話すように注意し(🛢)て来た(🕛)のも、そのため(😤)で(🦃)ある。また彼は、機会あるごとに、(🛁)門人(rén )達(🕛)の我(🅰)執を戒めた。そして、「5自己(jǐ )の意(📽)見に(🆙)こだわ(🚘)って、(😎)無(wú )理強いに事(🎞)を行ったり、禁止したりする(🎏)のは君(🈯)子(zǐ )の道(💇)で(🎊)ない。君子の行動(🗯)を(✊)律するも(🦈)の(🥁)は、たゞ正義あ(📤)るのみだ。」と説き(🧘)、6彼自(📌)(zì )身、(🦎)細心の注(📈)意を払って、臆(😠)断を去り(🐳)、執(👮)(zhí )着を絶ち(🔲)、固(gù )陋を矯ため、(🔚)他(🍽)との対立(✍)(lì(😜) )に陥らぬ(🎰)ようにつとめて来たもので(👵)ある。
だが、やは(🚿)りわ(🥎)からなかった。で、(🛫)彼は(🛴)、孝(xiào )に関する(🚍)、ありとあらゆる孔(🌯)子の教えを、(🐅)一(yī )とおり胸(👽)の中でく(👣)り(📪)かえ(🐼)して見た。
「これまで(🚴)通(tōng )りではいけな(💚)い(👀)のか。」
(📼)彼は、忌々しそうに(🎄)、窓か(🏣)らぺッと唾を(🐪)吐いて(💽)、青空(🍠)を(🚙)仰い(🐕)だ。すると、彼(bǐ )は、そこ(👱)にもう(👓)一度(dù(🌪) )、(🐡)ちらと孔(kǒng )子の(♏)眼を(♏)見た。相変(biàn )らず微笑(🚤)(xiào )を(🐚)含(🐻)んだ(👗)深い眼(⛲)で(🍑)ある。
「(🚡)も(🦋)し(🦈)そうだ(🏀)とすれば、それが君の邪心(xīn )というものじゃ。君(🤘)(jun1 )の心(xīn )の中(zhō(🐏)ng )で(🙎)は(👾)、(😶)この孔丘という人間が、(🐁)い(🌊)つも(♟)対立(lì )的なものに(⬆)なっ(🥋)ている。君(jun1 )は、はっ(🧠)きり(⚓)意識して(🍸)いない(💎)かも知れないが(💯)、(👞)君(🌰)の奏(zòu )楽にと(🦁)って、わしの存(cún )在は一つの大(💶)(dà )き(🏓)な(🔮)障碍なのじゃ。君(⏬)(jun1 )の心はそのために分裂す(🏸)る。従って、(🥣)君(jun1 )は完(wá(💦)n )全に君(jun1 )の音楽に浸りきることが出来ない。そ(🚌)こに君の失敗(🕞)の原(🔼)(yuán )因が(😐)ある。そうは思わ(🌸)ないかの?」
孔子(👜)(zǐ )は(🚁)つづけた。
(最善の(⏭)策が見つか(⛏)ら(🏞)なけ(🥌)れば(🚻)、次善を選(xuǎ(🚶)n )ぶ(🏂)より仕方がない(🤧)。)
「それは(🙉)、(🚝)もう度(dù )々の(😎)ことで(🔲)、(🚫)私(sī )と(🤶)し(🥏)て(🏗)も考(🥅)えずには居(jū )れ(📰)ません(😔)。」
(🔭)樊遅は、案(àn )外平(♎)凡(🤬)だという感(🖌)じがして、(🐳)こん(🌯)なことなら、あんな(🛠)に考(kǎo )えるので(😨)はなかっ(🥨)た、(👴)と思った。
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