かといって、孔子に対(duì )し(🗺)て、「(🍌)そんな遠(yuǎn )ま(🛃)わしを云(🚌)わないで、(🐹)も(🙃)っとあからさまに(㊗)いって下さい。」(👄)とも云(🚑)いかね(📋)た。もし孔子に、(🔊)諷刺の(🎢)意志が(🏋)ないとす(🍏)ると、そんなこと(💽)を云(yún )い(⛹)出すのは、(🌈)礼(🚞)を失することになるか(👰)ら(🎸)である。
「もしそうだ(🔕)とす(⬇)れ(🎋)ば、それが(🔚)君(🏗)の邪(xié )心という(🔌)ものじゃ。君の心の中(zhōng )では、この孔丘(qiū )という人間(jiān )が、いつも(⏹)対立的なも(🚜)のになって(♎)い(🏝)る。君は(📚)、はっきり意(yì )識して(👽)いないかも知(🖕)れ(🍵)ないが、(🏻)君(jun1 )の奏(🚵)楽にとっ(💫)て、わしの存在は一つの(🏴)大(🦃)(dà )き(🧟)な(🎶)障碍(ài )なのじ(😗)ゃ。君の心(xīn )はそのため(⤴)に(🥂)分(🍑)裂する。従っ(🛥)て、君は(🚁)完全に君の(😟)音(🔤)楽に浸りきること(🛷)が出来ない。そこに君の失(shī )敗の原因(🤕)(yīn )がある。そうは思(😝)(sī )わ(☔)な(🔽)い(😃)かの?」(🗾)
ただそれ(🍯)っきりだ(🎰)った。いつも病(🎃)気ばかりし(🈶)ている孟(mèng )武伯に対(duì )する答(dá )えとして、(🧕)それはあたり(🚴)まえの事(shì )に(🆘)すぎなかった。
「(🌭)随分歩いたよ(🍆)うじ(🔏)ゃ。そろそ(💶)ろ帰(🌲)ると(✅)しよ(🥡)うか。」(🎐)
「それ(😠)がお世(🙇)辞(☝)でなけ(🐢)れば、お(🛸)前(qián )の見る眼(💵)が(❎)悪(🏬)いということになるのじゃが……」
だが(🚺)、こうし(🔓)た彼(bǐ )の(🕔)努(🏦)(nǔ )力(😭)も、(⏩)心境(🌕)の幼(🤯)(yò(🏃)u )稚な(🐽)門人(🔒)(rén )たち(🕤)には何の利(🎓)目もな(🍯)かっ(🥗)た。彼(🏛)等(🧕)には、天命が(🌆)何だか(🎱)、仁(🐨)が(💎)何だか、(🤴)まだ(🌍)皆目見当がついていなかった。彼(bǐ )等は(✖)、(📞)た(🚛)だ(💓)仲弓(gōng )にいくらかでもけ(🗻)ち(🤭)をつけさえ(⬅)すれば、(🈹)自分たちが救われるよ(🔎)うな気がするのだ(🉐)った。こんな種類(🔐)(lè(👧)i )の門(🔚)(mén )人(📆)たちに対(🗃)しては、さす(🎛)がの(👰)孔(🏒)子(zǐ )も手(🌄)がつ(🔺)けら(🔗)れないで、いく(🚦)たび(🥗)か絶(jué(💌) )望に(🤵)似(🍹)(sì )た気持にさえな(🔼)るのであった(⚡)。
4 子(🛸)曰く、(🔤)父母(➰)(mǔ )在(zài )(いま)さば遠く遊(yóu )ばず。遊ばば必(bì )ず方あ(👇)りと。(里(🎚)仁篇(🧐))
仲(🉑)弓はそれを伝え(🔒)聞(wén )いて(🏴)、ひ(📵)どく感激(😓)した。しか(😅)し(🕥)彼は、それで(🏃)決し(🗞)て安(ān )心(xīn )するような人間(jiā(👸)n )ではな(🤥)かった。彼は、自分(🏕)が(🥇)孔子にいった(🕷)言葉(❇)を裏切らないように、ますます(🌟)厳(🉑)粛な自己省(shěng )察(🍗)を(🚎)行うことに努めた。彼(bǐ )はかつて孔(kǒng )子に「仁」の(✒)意義を訊(⛓)(xùn )ね(🐗)た[#「訊ね(🌱)た」は底本で(🌯)は「(🍢)訪ねた」]こ(🤔)とがあったが、(🈵)その時孔子(✋)は、(🍄)
3孔子は暗然となった(🐃)。彼は(👎)女子と小(xiǎ(🎃)o )人とが、元来如(🈂)何(🔣)(hé(🏤) )に御(yù )し(🖌)がたいもの(👅)である(🕶)かを、よく知っていた。それは(📄)彼(👢)等が、(♎)親しんでや(🖇)れ(⭕)ばつけ上り(🕹)、遠(yuǎn )ざ(😣)けると(🛅)怨むからであった。そして(🤖)彼は、今や仲弓(gōng )を讃めることによって、小(xiǎ(🤠)o )人の心がいかに嫉妬心に(🎠)よって蝕まれている(🅰)かを、まざまざと見(jià(🔒)n )せ(🍘)つけら(🍪)れた。彼(✔)は考(🤕)(kǎo )えた。
「(🚺)さっ(🌏)きから(🔚)考(kǎo )えていますが、どうも私にはわかりません(🦀)。」
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