「こまか(😦)なこと(👼)は存じま(📧)せん(🍆)が、何(😨)(hé )でも、これ(🦌)までとは比較にならぬほど、立(📝)(lì )派になさるご計画だそうです(🌧)。」
「6父の在世(shì )中は(👄)、子の人(😚)物をそ(🔝)の志(zhì )によって判断され、父が(😠)死(sǐ )んだ(🐁)ら(🛄)その行(háng )動(🚓)(dòng )に(💤)よって判断(📪)される。なぜなら、前(🌹)の場合は子(🍐)の行動(🈁)は父の(🌘)節制に服(fú(🎋) )すべ(🙂)きであ(🍊)り、後の場合は本(běn )人(rén )の(👙)自由(👱)で(🏇)あるからだ。しかし(🤹)、後(hò(🔺)u )の場(🚜)合(🐖)でも、み(🐌)だ(💲)りに父の仕来(lái )りを改むべきではない。父に対する思(⚾)慕(mù )哀惜(xī(🏭) )の情が深(💿)(shēn )ければ、改むるに(♎)忍びないのが自(🚊)然だ。三年父の仕来(💧)りを改(gǎi )めな(🐎)いで、ひたすら(🙉)に喪(🍽)に服(fú )する者に(🌑)して、はじめて真の孝(xiào )子(🚠)と云(🎰)え(😠)る。」
「4父(fù )母(mǔ )の存命中は親(qīn )の(👞)もとを(🥕)離(lí )れて遠方に行かないがいい。もしやむを得(🕦)ずして行(háng )く場合は、行先(⏩)(xiān )を(🎴)定めてお(📰)くべ(❇)きだ。」(🚅)
「先達(dá )て(🐎)珍(🎊)(zhēn )し(🛒)く(😖)孟孫が(🕘)たずね(📍)て来て、(🌬)孝(🕎)道のこと(🐯)を訊(💌)いていたよ。」(🐇)
孔子は、しかし(🏭)、それには(🔖)答えないで(🚨)、(🤗)また歩き出し(🕐)た。そして独言(yá(🎵)n )のように云った。
楽(lè )長(zhǎng )はうなずくより仕方(fā(📏)ng )がな(🤼)か(🕐)っ(📨)た。孔子は(📞)そこで(🔐)ふたた(🛵)び(💔)楽長(zhǎng )を(🧠)座(🥏)につ(🦑)かせて(🐻)、言(📰)(yán )葉をつづけた。
(やっぱり(🥝)、(🎠)あの眼(yǎ(♒)n )だ。)
門(👃)(mén )人(ré(💿)n )た(🍭)ち(⛓)は、三(sān )度顔を見合せ(🐆)た。しか(⛴)し、彼等の視線は、(👙)今(🐖)度(🉑)(dù )はすぐばらばらに(🦓)なって、め(🈚)いめいに(🎷)自分(🎎)たちの(😔)足さきを(📻)見つめた。孔子は(👕)つづけた。
子(zǐ )、(🏞)魯の大(dà )師(😕)に楽が(🔛)くを語(😚)つげて曰(yuē )く、楽は其(💲)れ知るべき(🚈)な(🥎)り。始(shǐ )めて作おこすと(👚)き翕如きゅ(🥩)うじょた(❓)り。之(zhī )を(😞)従はな(🚫)てば純如たり。※(「激」(🅿)の「さんずい(🤣)」(Ⓜ)に代え(📖)て「白(⏰)」(🏟)、第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょ[#ル(🍒)ビの「きょ(🥍)うじょ」(🥄)は底(🍣)本では(🚭)「きよよじょ」](🌃)たり。繹如(rú )えきじょたり。以て成ると。
楽(🤡)長(🎀)は(😁)うなずく(👕)より(🦁)仕方(🎠)がなかった。孔(kǒng )子(zǐ(⛽) )はそこでふたたび楽長を座につかせて、言葉をつづけた。
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