五(wǔ )(二(èr )一(🥎)〇)
○ この章(zhāng )は、いい音(🎰)楽(❌)が今はき(🎸)かれないとい(🛵)う(🆙)孔(🐭)子のなげきでもあろう(🥘)か。――(🐵)諸説は(❣)紛(🤐)々としてい(❣)る(😔)。
「正(zhè(🐯)ng )面切(qiē )っ(☕)て道理を説か(📙)れると、(🤷)誰でもその(🧔)場は(🏕)なるほどとうなずかざるを(🌍)得ない。だが大事な(🎄)の(✏)は過(guò(🏧) )を改(💒)めることだ。やさしく(👬)婉曲に注(🚬)意(yì )して(🌮)もら(🚒)うと、(🤐)誰(shuí )でも気(🏳)持(🛀)よくそれに耳を(🌳)傾け(🌡)るこ(🕚)とが(🦀)出来(lái )る。だが、大(dà )事(🍹)なの(🎵)は、その真(🧒)意のあるところ(👅)をよ(🚠)く考(🚋)えて(😏)見るこ(🚨)とだ。いい気にな(🏧)っ(🧗)て真(🦌)意を(📚)考えて見ようともせず(🥫)、表面だけ従(cóng )っ(✍)て過(🐮)を改(🎐)めようとしない人は、私(🕞)に(🎂)は(🏅)全く手のつけようがない。」
○(📱) 孝(xiào )経によると、曾子は孔子(zǐ )に「身(shēn )体髪膚これを父(💬)母に受(🚏)く、敢(gǎn )て毀傷せ(🥣)ざる(💡)は孝の始な(🌫)り」と(🧀)いう教(🕞)えをうけて(🏮)い(🏌)る。曾子は、それで、手(shǒu )や足(😔)に傷のないの(👃)を喜んだこと(🥥)はい(🎀)うまでもないが、しかし、単に身(shēn )体のことだ(🌺)けを(🗺)問題にしていた(🦂)のでない(🌫)ことも無(wú )論である(⌛)。
六(liù )(二一(⏳)一)
一二(一九六(liù ))(👢)
三〇(🙏)(一(yī )七(qī )七)
二一(二二六)(🎱)
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