か(♈)よう(⛓)に解することに(🧜)よつて、(🔬)本章の(🗓)前段(duàn )と後段との関係が(🍍)、はじめて明瞭になるであろう。こ(🛌)れは、私(sī )一個(🏟)の見(🚇)(jiàn )解であるが、決して無(🙋)(wú(♌) )謀な言(yán )ではないと思う。聖人(🥒)・君子・善人の三語を、(🐵)単なる(😂)人(🍝)物(🌹)(wù )の段(duà(👚)n )階と見ただけでは、本(🍛)章の意(yì )味が的確(🥟)に(👩)捉(zhuō )え(💱)られないだけでなく、論(lùn )語全体(tǐ )の意(😀)味(wèi )があ(🖕)いま(🏉)いに(👑)なるのではあるまい(🥟)か。
○ 簣(🍛)==土(🔚)をはこぶ(👶)籠、もつ(🔰)こ。
「楽(lè )師(♊)の摯(zhì )しが(🐝)はじめ(🔒)て(🤘)演奏(🖲)(zòu )した時(📕)にき(🗺)いた関(wān )雎かんしょの終(zhōng )曲(🎛)は、洋々として耳に(🤬)み(🧥)ち(⛺)あ(📡)ふれる感が(✌)あったのだが――(🕋)」
○ 唐・虞==堯(yá(🗑)o )は陶(✏)唐氏、舜は有(yǒu )虞(yú )氏な(🐠)る故(🎳)、(🤱)堯(🤬)・(🚔)舜の時代(👕)(dài )を唐(🎪)・虞の時代(📢)という。
○ (🌊)孔(🐚)子が諸国遍歴を終(🕳)(zhōng )つて魯に帰つ(🦐)たの(🚳)は。哀公の十(shí )一(yī(👘) )年(nián )で(🔙)、(🏧)六十八(bā )歳の時であつたが、その後は(🛴)、(🎀)直接政(zhèng )治の局にあたること(🉑)を断(duàn )念し、専(zhuā(🚥)n )心門人の教(🏓)育(♊)(yù )と、(🥥)詩(🗑)書(shū )禮(lǐ )楽の整(📜)理(🍒)とに従事(🔌)したので(🐗)ある(🍍)。
(🏍)す(😑)る(⬆)と、公西華こうせ(🎷)いかがいった。――
○(🤪) 本章には(⏸)拙(zhuō )訳(⏺)とは(🖲)極端に相反する異説が(🍿)ある。それは、「三年(🐫)も学問をし(🛎)て俸祿(😡)にありつけないような愚か者は(🌕)、めつたにない」という意(yì )に(🔎)解するの(🥒)である。孔子の言(🗂)葉(🔒)としては断じて同意(📥)し(🎦)がた(🐢)い。
○ 巫馬期==孔子の門(🤢)人。巫(🙎)(wū )馬は姓(xìng )、期(🕑)は字、名は施(し(🏁))。
三(💵)〇(二三五)(🔲)
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