3 子(💒)(zǐ )曰く、唯(🧑)女子と小人とは養(🤰)い難しと爲(wèi )す。之を(🛫)近(jì(🥂)n )づくれば(🌼)則(zé(👏) )ち不孫なり。之を遠(yuǎn )ざく(🌜)れば則ち(🌈)怨(yuàn )む(🍼)と(陽(🍉)貨(😔)篇)
「もしそうだ(👐)とすれば、それが君の邪心というものじゃ。君(🚕)(jun1 )の心(xīn )の中(⏱)(zhōng )では、この孔丘(🔨)と(⏪)いう人間が、いつも対立的なもの(🔊)になっている(🙂)。君は(💓)、はっき(👒)り意識していないかも知(zhī(🗝) )れ(🔎)ないが、(🔡)君の奏(🏓)楽にとっ(👵)て、わしの(🥩)存在(zài )は一つの大きな障(🚌)碍なのじゃ。君の心(😳)はその(👯)ために分裂する。従(cóng )って(🐡)、君(jun1 )は(🦀)完(wán )全(quá(👂)n )に君の音楽(lè )に浸(jìn )り(🚈)きる(🧦)ことが(🐣)出来ない。そこに君(🏎)の失敗の(💴)原因がある。そう(📆)は思わないか(📥)の?(🥣)」
「(👈)時(🤹)は刻々に流(🛠)れて行(🏇)きます(🥥)、歳(suì )月は人(rén )を待(🔬)ちませぬ。それだのに、貴(guì(🗼) )方(🦊)(fā(🚆)ng )のような高徳(dé )有能の士が、(⬇)いつまで(😊)も(🥜)そ(🅱)うして(🗡)空(kōng )し(😌)く(🧝)時を(🤕)過ごされるのは、心得が(👥)た(💿)い(🕹)事で(🌪)す。」(🤑)
こんな(😵)言葉が(🧤)つぎつぎに(🆗)思い出された。樊遅(🏮)は、しか(🚺)し、自(🏬)分に実(🚸)行が(🌒)出来(🥌)るか出(chū(🗽) )来ないかは別(bié(🤓) )として(🔙)、(🚟)言(😞)葉(yè )の(🍚)意味(wèi )だけ(📧)は、そうむ(📡)ず(🕳)かしいとは思わ(🌁)なかった(🕧)。
(最善(shàn )の(🏤)策が見つか(🖍)ら(🏼)な(🔇)け(💸)れば、(🌮)次(cì )善を選(xuǎn )ぶより仕(shì )方がな(🌖)い。)(🌩)
「比類(🎎)のない徳(dé(🏫) )を身に体(tǐ )していながら、国の乱(luà(🕐)n )れるのを傍観し(🐓)ているのは、果して仁(rén )の道(dào )に(📻)叶いまし(🥍)ょう(🚺)か。」
(🕳)孔子(🆔)は、自分(🎻)のまえに、台にのせて(🕉)置(zhì )かれた(〰)大きな豚(❤)の蒸肉むし(🚜)にくを眺めて、(🤖)眉をひそめた。
「(🅰)ど(👏)うじゃ、よ(🌹)く(📳)反省して見たかの(😳)。」(🐟)
「(🏒)あれなら、大(🕍)丈夫祭壇の(👭)犠牲(shē(🛣)ng )いけにえになりそうじゃ。」
(💚)で彼はつい(🔚)に一策を案(àn )じ、わざわざ孔子(zǐ(⚾) )の(✒)留(🧙)守を(🍵)ねらっ(🌘)て(🌚)、(🔫)豚の蒸肉を贈ることにした(🈁)のである。礼に、大夫が(🍇)士に物を贈った時(📎)(shí )、士が不(bú )在(🎊)で(🍻)、(🔯)直接使者と応接が出来(lá(⛑)i )なかった場合(🦁)には、士は翌日(rì(🐩) )大(⛳)夫(🍟)の家に赴(🥔)(fù(🦈) )いて(🆕)、自ら(👒)謝(🛤)辞(cí )を(🤞)述(shù )べなけれ(🛏)ばならな(🆚)い(🌠)ことに(💳)なって(🛺)いる。陽貨はそこをね(🏆)らったわ(⛔)けであ(⏸)った。
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