「どう思う(😔)、お前(qián )は?」(🍰)
楽長は(🍥)、(🎇)雲を隔てて日(🔵)を仰(📴)ぐよう(⛸)な感じで、(🥀)孔子の音楽(🕔)論(🐅)を(🕔)聴いて(🎴)いた。し(🔒)かし、孔子(🔑)の最後の言(yá(🎄)n )葉が彼(💤)の耳にはいっ(🚝)た時、彼(👙)の胸は急にうず(🔫)き出(🏙)した。そして孔子(zǐ )に「邪心(🛷)がある」と云われても(😯)仕方(🌰)(fā(🔽)ng )がない、(🎾)と思った(🚠)。
(🥥)というのであった。これも子游に(📯)対(🤵)するのと大同小(xiǎo )異で、少々怒(⏺)りっぽ(🙅)い子夏に対(duì )する答えと(🔏)しては(🚞)、先ず当然(rán )だ。
楽(lè )長(🔊)(zhǎng )は、雲(🚾)を隔てて(🥜)日を(🌋)仰ぐような感じで、(🏿)孔子の音楽(lè )論を聴(🎷)い(🕡)ていた。しかし、孔子(zǐ(🧞) )の最後(hòu )の言葉が彼の耳には(👫)い(🚣)っ(😍)た時、(🔘)彼(bǐ )の胸は急(🌠)にう(🦓)ずき出(🐚)した(😋)。そし(🚥)て孔子(zǐ )に「邪心が(💑)ある」(🖨)と云われても仕方(📹)(fāng )がない、と(❄)思っ(🌛)た。
「6父の在(zà(🚾)i )世中は(🛸)、子の(🕥)人物を(🥩)その志によ(😮)って判(🍄)断され、(💤)父が死(🏋)(sǐ )ん(🏔)だら(⚪)その(🥢)行(🐅)(háng )動によっ(🥫)て判(pàn )断され(📙)る。な(🧚)ぜ(🦋)な(➰)ら、前の(👊)場合は子の行(🧑)動は父の(🍠)節制に(📢)服(🗞)すべきであり、後(hòu )の場合(🐴)は本人の自由(🎨)(yóu )であるから(🏘)だ。しか(📈)し、後の場(🏔)合でも、み(📸)だ(🧝)りに父(💯)の仕(shì )来(lái )りを改(gǎi )むべ(🌠)きでは(🎭)ない。父に(➡)対(🥡)(duì )す(🕚)る思慕(🅰)哀(āi )惜(xī )の(🚔)情(qí(⏯)ng )が深ければ、改む(🚑)るに忍(rěn )び(🔜)ないのが自然(rán )だ。三年父(🌯)の(😙)仕来りを改(gǎi )めない(🏷)で、ひた(🌈)すらに喪に服する者(👋)(zhě )にして、はじめて真の孝子(🍁)と云える。」
(👆)とい(😓)うので(🗣)あった。これも(👸)子游に(👩)対する(🕯)のと大同(🍫)小異で、少々(💆)怒(nù )りっぽい子夏に対する(🛳)答え(🈲)としては、先(xiān )ず(🏔)当(dāng )然だ。
だが、やはりわか(❇)らなか(🛀)った(🌰)。で、彼(🎹)は(🎼)、(⤵)孝に(🎢)関する、ありとあ(📹)ら(✋)ゆ(🧔)る孔子(zǐ(🤬) )の教えを(🌷)、一とお(🦅)り胸の中(zhōng )でくりかえして(🐪)見た。
門(mén )人たち(👅)は(🛡)、また顔(yá )を見(🛡)合せた。彼等は、孔子が何をい(🎌)おうとしてい(👞)るのか、さっぱ(🏷)り(🔺)見当がつ(🥊)かなかったのであ(😌)る。
彼は、両手の指を髪の毛に突(tū(👀) )っこん(🍽)で(🈸)、卓(zhuó )の上に(🚀)顔(📴)を伏せた。自分(🐀)(fèn )の腑甲(jiǎ )斐な(🐇)さが、たまらな(🔥)いほ(🏯)ど(🧒)怨めし(🆎)くなって来る(📭)。そして、その感じは、次(🌰)第(dì )に孔子に(⛴)対す(🥈)る怨恨にすら変(📖)って行くので(🌑)あった。彼は、それに気が(🦉)つくと、おどろいて顔(🍖)をあげ(🖍)た。そし(🍯)て(🔢)、その忌(🍪)わしい感じを払い(Ⓜ)の(📛)けるように、両(liǎng )手を胸の前で振(zhèn )った。
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