次郎は(🎬)、いつになく(🍼)つ(🚺)かれてい(🌸)たが、床(chuá(🍃)ng )とこにつ(🌮)いてか(👅)らも、なかなか寝(🤤)ねつかれなかった(👉)。
「田(📼)川(chuān )君は、(🎺)どうだね。」
朝(🐢)(cháo )倉先(🔫)生は、(🗞)かつて次郎に、(💃)「現在の日(rì(🕯) )本の指(🔥)(zhǐ )導(⛵)層の大多数は、(💌)正面(🚋)からは(📊)全(quá(🔴)n )く反対(duì )のできない(🐈)ようなこと(🥛)を理由(yóu )にして、自分た(🦌)ち(💺)の(⛰)立場を正(zhèng )当(🐊)化し(😦)たがるきら(⛄)いがあるが、(🖲)そうしたずる(🉑)さは、ひとり指(zhǐ )導層だ(🚢)け(🤴)に(🍇)限られたこと(🔉)ではな(🏜)いようだ。たいていの日本(bě(🍇)n )人は(🕦)、(🙇)何かとい(🌾)うと、表面(🥡)堂(táng )々とした(🌖)理由(yó(🛴)u )で自分の行動を弁(biàn )護(🤹)したり(🐀)、(🈁)飾(🍝)かざっ(🥑)たりする。し(🈷)かも、(⬛)それ(㊙)で他(🎉)(tā )人をごまかすだけで(🍰)なく、(⬆)自(😮)分(fè(🚶)n )自身(🖐)の良心をごまかしている。それを(💡)ずるいなどとはちっとも考えない。これはおそ(🎺)ろし(💓)いこと(🌯)だ(⚾)。友(🥝)(yǒu )愛(🌖)塾の(😅)一つの大きな使命は(📃)、共同生(💮)活の実践(🧔)じっせんを通じ(🤜)て、青年たちをそ(⏮)うしたずるさ(➿)から救い、真理に(🈴)対して(😠)もっと誠実な人(🙉)(ré(📗)n )間にし(🎾)てや(🙆)る(🔕)ことだ。」というような意味(wèi )のことを(🥉)、いったことがあったが、次(⏳)郎(lá(🕒)ng )は、便所の中から、飯(fàn )島のうし(💾)ろ姿を見おくりながら、その(🚚)言葉を思(sī )い(🔻)お(🤒)こし、(🛠)今(🔝)さら(🕒)のよ(🚝)う(🥚)に、大きな困難(nán )に(🦁)ぶ(📅)っつかった(🤑)ような気がし(💒)た(🏗)のだっ(🌽)た。
「ぼく……もっと……(📔)考えてみます。」
(🖋)朝倉先(🍙)生は、そう言(yá(⛷)n )って(🔂)微笑した。そし(🌋)て、(🗞)それ以上(👿)口で説きふせる(🙉)ことを(🥥)断念し(🤠)た(🤼)。いずれはこれからの生(🏔)活体(🌗)(tǐ )験が、(📻)徐々(🌡)じょじょにかれらを納(nà )得させる(🏞)だ(🚒)ろう、という(🐧)の(🧗)が先生のいつ(🥖)もの信念(niàn )だったの(🔴)である。
しかし(🍦)、兄はおそらく道江(🐪)をつ(🤔)れて来る。いや、かな(🥢)ら(👊)ずつれて来る。そして、無意識(🌡)な残(📤)酷ざんこくさで自(💑)分の痛(tòng )いき(🌖)ずにさわろうとし(🍩)ている(🚪)のだ。二人はあ(🍵)らゆる好(🎱)意(🦃)に(🍜)み(👖)ち(🕕)た言葉を自分(fèn )になげかけ(♊)るだろう。二(🙆)人の(🎹)むつまじさを三人(📉)(rén )にひろげること(👕)によって(🦓)、二(🎢)人(rén )は一そ(🥈)う深いよろこびを味わお(😿)うとつと(🚑)めるだ(🅾)ろ(⭕)う。二(🖋)人(rén )は(😀)いろ(🐝)い(🍧)ろと過去(qù )の思い出を(🍙)語(🤰)(yǔ )るにちがいないが、その思い出の愉(yú )快(kuài )さも不愉快(🚥)さも、三(sān )人に(🌭)共通する(🍰)も(📉)のとして(🕰)語(⚾)られる(🐈)にちがいない。自分は(💭)、二(🕙)(èr )人のそうした無(🚨)(wú )意(yì )識な(👝)残酷(💥)さ(🕊)にたいして、いった(🔵)いどういう態(🍺)度(🆒)をとれば(🆎)いいのか。い(🏿)や、どうい(❕)う態度(㊗)をと(🌝)りうるというのか。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025