孟(mèng )懿(🎢)子の父は孟(🍘)釐(lí )子もうきし(🌖)と(💋)いって、(🕘)すぐれた人物であり、その臨(lín )終に(🐄)は(🌞)、(♟)懿子を(⛅)枕辺に呼(♓)んで、そのころまだ一青年に過ぎ(🚉)なかった孔子の(🤐)人物(🎣)(wù )を讃え、自(zì )分の(📭)死後には、かなら(🛀)ず孔子に師事するよう(⌚)に言(yá(🏥)n )いの(🧦)こ(👛)した。懿子(📇)(zǐ(🎟) )は、父(🍉)の遺言にしたがって、それ以来、弟(♎)の南宮敬淑なんぐうけ(📉)いしゅくとともに(🦗)、孔子に(👏)礼(💅)を(🏯)学(xué )んで来たのである(😥)が、彼の(🦇)学(🙂)問の態度(🙈)に(🥡)は、少しも(🍩)真面目さがなかった。彼が孝の道を孔(🌂)子にたずね(🦐)たの(🌑)も(👄)、(🌽)父に対(duì )す(🛺)る(🧤)思慕の念からという(❗)よりは、その祭祀(👢)(sì )を(👯)荘厳にして、自(🏍)分(🕎)の権(🦌)勢(🚸)を誇(🔸)示(shì )したい底(dǐ(🔲) )意からだった、と想像(xià(🧘)ng )されて(👚)いる。
(そ(⭕)うだ(💁)、あ(🕞)の眼だ!)
「(🥌)6父の在(zài )世(shì )中は、子の人物をその志(zhì )によ(🎭)って(🔔)判(pàn )断され、父が死(sǐ )んだら(🐗)その行(💜)動によ(🔤)って(📽)判(pàn )断される(🙎)。なぜ(✂)なら、前の(👂)場合(hé(♎) )は(🥋)子の行(háng )動は父の節制に服(fú )すべきで(🤵)あり、(🏥)後(💛)の場(🏉)合(🌎)は本人(🐯)の自由(⏹)であるからだ。しかし、後(hòu )の場合で(🌭)も、(👒)みだりに(🍖)父の仕来りを(🌟)改む(🍾)べきではな(📣)い。父(fù )に対する思慕哀惜の情(🉐)が(🚕)深(🌨)(shē(📳)n )ければ、改むるに忍(rěn )びないのが自(🤐)然だ。三年(🌚)父(👩)の仕来りを改めないで、(🔥)ひたすらに喪(sàng )に服する者(zhě )にして、はじめ(🎿)て真(🎭)の孝(xiào )子(🕣)と云える。」
孟(👋)懿子の父は孟釐子も(♏)うき(🚸)しといって、す(👍)ぐれた人物で(📟)あり、その臨終には、懿子を(🕐)枕(🚅)辺に呼んで、その(🤓)ころ(🥥)まだ一(🕔)青(qīng )年(nián )に過(🍼)(guò )ぎな(🛑)かった孔(🍜)(kǒng )子(🕛)の(💀)人物を(🚥)讃え(❓)、自分の死(🎳)後には、か(🐠)な(😓)らず孔子に(🌒)師(shī )事する(🕊)ように言(yán )いのこし(🐮)た。懿(yì )子は、父の遺(🚎)言にしたがって、それ以来(✊)、弟の南宮敬(💿)淑(shū )なん(😈)ぐうけいしゅくとともに、(😴)孔子(🦃)に礼を学んで来(🗡)(lái )たのであるが、(🐑)彼の学(🥠)問の(🏿)態(〰)度(dù(🕰) )には(🈵)、少し(🐁)も(🐁)真(zhēn )面(👘)(miàn )目(💇)さがな(🕊)か(🌇)った。彼(🏰)(bǐ )が孝の道(dào )を孔子(zǐ )に(💥)たずねたのも、父に対する思(sī )慕の念(🛍)からというよりは(🔭)、その祭祀を荘厳にして、(🧐)自(zì )分の権勢(🐰)を誇示(shì )したい底(🏋)(dǐ )意からだっ(🚵)た(🙆)、と想像されている。
「しか(📙)し(🎼)、そんな(🖐)意味(🥥)なら、今(jī(🚷)n )更先(xiān )生に云われなくても、(🐅)孟(mèng )懿(🍱)(yì )子もわ(🕑)かっ(✒)ていられるでしょう。も(♋)う(🚦)永(yǒng )いこと礼を学(📜)んでいられるのですか(🤝)ら。」
(小人がつけ上(📴)るのも(🏎)、怨(yuà(😀)n )む(🦀)の(🐱)も、(🐍)また嫉妬(dù )心(🧓)を起す(🚡)のも(🚼)、結(jié(🚽) )局は(🏧)自(✨)分だ(📌)けが(♌)よく思われ、自分だけ(📷)が愛(à(🤡)i )されたいから(🚣)だ(🙀)。悪の根(💩)元(🦆)は何と(🚷)いっても自分を愛し過ぎ(📝)ること(🔦)にある。この根本(👰)悪(è(⛵) )に眼(😂)(yǎn )を覚ま(🚤)させな(😔)い限(🙃)り、彼等はど(🍇)うにも(🛶)なるもので(🚑)はな(🚒)い。)
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